何も引かない、何も足さない・・・一度決めたら変えない | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

イギリス人は伝統を重んじる国民性があるという。

高級テーラー店が並ぶ、

サヴィル・ロウ(Savile Row)。

 

ビートルズの会社、アップル社は

このストリートにあったらしい。

 

解散の前、『Getback セッション』で

かの有名な“屋上ライブ”をやったのだ。

 

その際、この伝統あるストリートの住人たちは

めちゃくちゃ怒ったという。

 

そして、今でも

『あんなことさせて良かったのか?』と

今でもお茶菓子代わりにしているという(笑)

 

なるほど、頑固だ。

 

ところで、わが日本も

イギリスに負けず劣らず

伝統を守る国民性がある。

 

一度決めたらまず変えない。

 

最近で言うと

マスク。

 

歴史上で言えば

憲法。

 

もし決められたら

大変なことになる

EV車

太陽光パネル

脱酸素。

 

もし、これにシフトしたら

クリーンどころか

公害大国になってしまう。

 

私が大好きなコンビニも

『〇ーボン ニュートラル』って

言い出した。

 

あ~ぁ、そっち行くんですか?

 

やっぱり古くなって

使い勝手が悪くなったものは

変えなくちゃ。

 

憲法は

地雷になるんで

 

絶対に触れません(笑)