------------------------------------
はじめに、重要なお知らせがあります。
本日のライブ、有難いことに前売りがソールドアウトしております。
若干枚数当日券がでるとのことですが、
キャンセル状況や空き状況を見て入場制限がかかることもありますので、
ご注意ください。
また、1人でも多くの方がみられるよう、キャンセルの方はお早めに
お店までご連絡いただきますよう、お願いいたします。

→ お問い合わせ先:JzBrat(
03-5728-0168 
------------------------------------


さて

7日目の今日(ライブ当日!)は


ゴウダヴのサックス、


僕のお話です。


って「僕自身」の話はこのブログに10年分以上書いてあるので
よかったらそちらを読んでみてください(笑)


「全部よみました!」とか「2周目です(狂気の沙汰 笑)!」と仰ってくださる方
いらっしゃいますけど、本当にありがとうございます。



というわけで今日はゴウダヴ自身についてかこうかな。




ゴウダヴはですね、昨日書いたように、
結局横山くんとの共演がきっかけになって、

横山くんに声をかけ。で、そのあとに
心に決めていた堀さんとアンディさんに声をかけ。で始まりました。


初のライブは、2007年。
相模大野ラシエット(いまはもう閉店されています)です。
そのあと、数年、高田馬場のサニーサイドでお世話になって、
いまは、池袋のApple Jumpにずっとお世話になっています。


1つだけ、僕のこのバンドへのこだわりを言わせてもらうと





多様性




なんですね。







そして、代替不可能性。








2つ言いましたね笑。





仕事って自分がいなくなっても、自分の後任に引き継がれてもうまくまわっていくよう
やるのがまあ、よい仕事の仕方と言われることが多いです。

ひろゆき氏も2ちゃんねるを「自分の手を離れても上手くまわるか実験したかった」と言っていたし、まあこの考え方に流行り廃りはあれど、いまはわりかし流行ってるかも。



ぼくはでも、まあ基本そうなんですけど
やっぱその人いなくなったらすべて崩壊するようなのが理想でですね。。
理想ですけどね笑、そんなのだめですけどね笑


なんで、ゴウダヴも、だれかが1人でも辞めることになったら
終わりにするのかも。。。
あんま考えたことなかったけど!


なんだかリリパの日なのに暗い話になりましたね笑!


このへんが代替不可能性。



なんで、ゴウダヴはメンバーの都合がつかなければライブはしません。
エキストラ(代替要員)が入ることはないです。





あとは、初ライブでメンバーにも周りの人にも言われたのが、

「このメンバーで他の現場で一緒になったことない(見たことない)」


でした。



この辺がぼくのこのバンドに求めた「多様」の部分だったと思います

ルパンの、次元と五右衛門が一緒に仕事してるくらいのちぐはぐさが理想です。


まあ、そんなに違うことって基本あり得ませんけど、

出音に、少しでもそんな雰囲気を漂わせたかったんです。



そして3つめに(3つかーーーーーい!)


絵や詩を書くようにオリジナルを作曲して、
それをジャズの語法を持って表現したい、というところですね。


題名から連想した変なパートがついてたりわりとメッセージ性や意味性強めです
(ガウディの夢という曲には、サグラダファミリアの基礎工事を表現した
ドラムソロがあります)

昔つくった『表参道ワンピース』もですね、
演奏しやすいんですけど、絵を失ったようなセッション曲ではないんですね
悲しい歌なんです。だからメンバーで演奏して変にぶち上がったことは1度もないですしね。

そんなわりとわけわかめな曲を
重厚でカラフルな音楽として演奏できているのは
本当にメンバーのおかげと感謝してます。




というわけで

今日はゴウダヴのサックス、僕についてのお話でした!


なんだかメンバーや出演者のこと書いてみて
ちょっと思い出したり頭整理できたりしてよかったかもなー


またでかいライブの前とかにやってみます笑!

ぼくはゴウダヴのステージで、
19:30-20:30,
21:00-22:00
の2ステージ、出演の予定です。

お楽しみに!



というわけで、カウントダウン企画、無事終了しました!
お読みいただき、ありがとうございました!


リリパカウントダウン記事バックナンバー:
#1.ゴウダヴNewアルバム全曲解説(3/31木)
http://ameblo.jp/gauchedavinci/entry-12145080680.html
#2.DJ shibaさんのお話(4/1金)
http://ameblo.jp/gauchedavinci/entry-12145080680.html
#3.DJ haraguchicさんのお話(4/2土)
http://ameblo.jp/gauchedavinci/entry-12145887506.html
#4.ゴウダヴのベース、安東昇さんのお話(4/3日)
http://ameblo.jp/gauchedavinci/entry-12146229152.html
#5.ゴウダヴのピアノ、堀秀彰さんのお話(4/4月)
http://ameblo.jp/gauchedavinci/entry-12146543717.html
#6.ゴウダヴのドラム、横山和明くんのお話(4/5火)
http://ameblo.jp/gauchedavinci/entry-12146943944.html

ライブぜひお楽しみください~!

■4/6(水) 19:30- 
横田寛之カルテット「ゴウダヴ」 
2ndアルバム『イレブン・ストーリーズ』発売記念 
リリースパーティ!
場所:渋谷Jz Brat 
出演:
ゴウダヴ:横田寛之(sax)、堀秀彰(piano)、安東昇(bass)、横山和明(drums) 
DJ:haraguchic (DAWD / FFF), shiba (FreedomSunset / SunsetLounge) 
前売り:¥3,500(SOLD OUT!!!) 当日:¥4,000 
お問い合わせ:03-5728-0168 





横田寛之
http://www.gauchedavinci.com/