4/6のリリースパーティが間近に迫ってきました。

というわけで今日から毎日、1週間、

■リリパ(4/6水)カウントダウン記事

として
このブログで、リリースパーティのライブアクトを、
順に簡単に紹介しながら
カウントダウンしていきたいと思います(カウントダウンはただの個人的な気合いです笑)!



こんな感じで予定してます。
------------------------------------------------
#1.ゴウダヴNewアルバム全曲解説(今日、3/31)

 ~ライブアクト紹介(ゲストDJ編)~
#2.shiba(FreedomSunset / SunsetLounge)さんの話(4/1金)
#3.haraguchic(DAWD / FFF)さんの話(4/2土)

 ~ライブアクト紹介(バンド編)~
#4.安東昇(b)さんの話(4/3日)
#5.堀秀彰(p)さんの話(4/4月)
#6.横山和明(ds)くんの話(4/5火)
#7.俺(sax)の話~僕とゴウダヴ~(4/6水、当日!)
------------------------------------------------


やべーすげーマメだわ!寒気がするほどマメです!!!


さて、いきなり初日の今日は

#1.ゴウダヴNewアルバム全曲解説



なんですが、
まさしく「真に驚くべき解説を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる(フェルマーぱくり)」ので、
実は今日22時~23時半の生放送予定の、
毎月恒例インターネットTV「ゴーシュダヴィンチTV#67」でいつものETHNIC MINORITYのメンバーと全曲解説することになりました笑!
ご視聴はこちらから → http://www.stopmotion.jp



ぜひそちらを見ていただけると幸いです。



いきなり逃げた笑!いや!逃げてません笑!





とりあえず、簡単にバンドのことを紹介しておきますね!



「ゴウダヴ」は僕の率いる、ジャズのカルテット。2007年結成なんでもう9年目!ですね。

カルテットっていうのは4人ていうことで、ジャズで多いのは、管楽器(とかギターとか)とピアノ、ベース、ドラムかな。



このバンドは僕のルーツである「ジャズ」を演奏するバンドっていうのが僕としては
一番大事にしてるところです。


(たぶん狭義でいうジャズはあんまりないんですけどね笑、、まあそこはバレンシアオレンジとオレンジの違いみたいになってくるんで気にしないでください)



で、正式名称は

横田寛之カルテット「ゴウダヴ」

っていうんですね。


ちょっと長いんです。

人に言うときは省略しますけどね。


で、なんで頭に「横田寛之カルテット」っていう「独立行政法人」みたいな長ったらしい接頭が付いているかというと、、




「ジャズだとそれが普通だから」



っていう身も蓋もない話になっちゃうんですけど笑、、、





ほんとはですね、

横田寛之カルテット

となることが多いです。バンド名とかないんです。



じゃあなんで「ゴウダヴ」って付いてんの?ていうと、、





「えーだってバンド感ないとさみしいやん。思い出って大切やん」





ていうこれも
まさに身も蓋もない話になっちゃうんですけど笑





ただ、ジャズっていう音楽は、ここでいうある種の「思い出共有」感はさほど重視してないかもしれないです。

それよりも、もっと個人の能力や個人の個性、
それの「組み合わせ」や「一期一会」みたいなところに重きがある気がします。


急にマジトークですいません笑



なんで、

ジャズはリーダーのような企画者と、その周りに個性的な個人が集まって
できる音楽、であることが多いんですね。

「ルパン三世」みたいな感じです。

「ルパン三世」もチームで動いてますけど割とみんなの動き独立してますよね。
で、タイトルもそうだし、基本個人で動くじゃないですか。

なんで、今流行ってる「ワンピース」的な世界観とは
ちょっと微妙に違うところに重きがあるのかもしれません。



ま、僕はそういう「ジャズ」に中学で出会ってからずっと大好きで、

そのジャズの影響化で

「横田寛之カルテット」と頭に付けました。
(つまり、「= ルパン三世!」とキメたいところだったけど
なんか話がややこしくなってきたのでもういいや笑!)





の一方で、




さっき出てきた「思い出って大切やん」的なのは冗談としても、

「同じメンバーでずっとやり続けることでバンドのサウンドが練られる」ような、
ロック的な思考も、同時に持ってるんです。


なんで「ゴウダヴ」っていうバンド名もついていて笑、、、、








さて、第一回めはなんかバンド名の由来の話みたいになっちゃって
至極恐縮です!




ライブぜひお楽しみください~!では!




アルバムのご購入はタワレコ、ディスクユニオン、またはamazon(リンク)などでお買い求めください。

リリースパーティ情報は以下をご覧ください。


■4/6(水) 19:30- 
横田寛之カルテット「ゴウダヴ」 
2ndアルバム『イレブン・ストーリーズ』発売記念 
リリースパーティ!

場所:渋谷Jz Brat 
出演:
ゴウダヴ:横田寛之(sax)、堀秀彰(piano)、安東昇(bass)、横山和明(drums) 
DJ:haraguchic (DAWD / FFF), shiba (FreedomSunset / SunsetLounge) 
前売り:¥3,500 当日:¥4,000 
ご予約:03-5728-0168 or info@gauchedavinci.com





横田寛之
http://www.gauchedavinci.com/