がちゃ★ぶろぐ「福岡在住関西人のブログ」

三十路道、まっしぐら!
◎遠距離恋愛のち、おっかけ福岡へ。そのつづきは??
◎大阪人の福岡ライフなどなど、しゃべくりブログ!


テーマ:

古代が好きです。 
古墳は、もっと好きです。

(比較対象がおかしい)

 

 

古墳に、古代に土器土器(ドキドキ)して何年くらいになるのか。

というか、「土器土器…」という表現を拒まなくなったことに、改めて驚いています。

 

 

きゅーはく女子考古部一期生としてテレビ取材を受けた時に、

インタビュアーさんから「土器土器  するんですよね?」と煽られて反発した思い出ラブラブ

今思えば、ご期待に応えて「土器土器しますっラブラブ」って答えてあげたらよかったなぁ。

 

「はい。興味深いです。」とか言っちゃったような気がします。

 

 

 

好きって気持ちを表す言葉は、たくさんあったほうがいい。

その分、たくさんの人たちと共有することができるから。

 

 

なので、存分に土器土器するし、古墳にコーフンしようと思う次第であります。

 

 

 

古代や古墳が好きすぎて、イベント開催3年目になります。

いやはや。3年。すごいなぁ。
集まって、楽しく盛り上げてくださる皆さまのおかげです。

ありがたいことです。

 

というわけで、10/1(日)は博多区中洲川端にある冷泉荘に集合ーー!!

 


はにわ  はにわ  はにわ  はにわ  はにわ  はにわ  はにわ  はにわ  はにわ  はにわ  はにわ  はにわ  はにわ 

 

 

image


第三回古代フェス
2017.10/1(日) 冷泉荘(福岡市博多区)

 

■古代マーケット 11:00~17:00
<入場無料>

古代をテーマに作家さんたちの一点ものだけでなく、
古代モチーフのスイーツやコーヒーなど美味しいものが並びます。

身に着けて楽しい、食べておいしい古代☆


○古代マーケット出展一覧○


たこ平/たこ焼き、古代焼き
おむすびひばり/古代おむすび
Sweets mimikoko/古墳sweets(焼き菓子等)
KOFUN BAR 〜こふんバル〜/古墳カレー
うちの珈琲研究所 /コーヒー、焼き菓子
みなみぶちょー/古代メイク、装飾文様タトゥ
S ♡nail /古代文様ネイル
aromaya noa*noa/古代の香り~屋久杉製油~
薬味/古代中国妖怪はんこ、包装紙
ましゅ/陶磁器はにわリング
picol/古代ハンコ、雑貨、アクセサリー
curognac/ハニワルワベットミニトート
サリードラゴン/古代の神様占い
yuki.a /KO-FUNスプーン、モアイ雑貨
喜喜屋/革の古代アクセサリー
千客万来ねこ日和/古代雑貨
陽月LEATHER/古代バッグ、はにわポーチ
ぱう屋/はにわーず
灯-akari-/古代硝子アクセサリー
ゆりだいん/熟女埴輪おはじき、包装紙
佐賀県立 吉野ヶ里歴史公園
きゅーはく女子考古部 

and more・・・


■古代トーーク!開催
<お土産付300円 10名>

13:00~
「装飾古墳愛♡について熱く語ろう」
話し手:古墳ブロガー 蕨手文男氏

→ 参加申し込みフォーム

■うたごえ喫茶やよい 期間限定オープン
18:00~


→ 参加申し込みフォーム

※詳細や予約方法について、がちゃごとブログに掲載しています。
→ https://ameblo.jp/gatyagoto/entry-12312875940.html

■場所
リノベーションミュージアム冷泉荘
福岡県福岡市博多区上川端町9番35号
・福岡市営地下鉄中洲川端駅5番出口より徒歩5分
・西鉄バス川端町博多座前徒歩5分
※駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
【主催】
がちゃごと http://ameblo.jp.gatyagoto

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{D0236750-588D-40D3-8886-FAAC47D776C8}

 

ツキイチやっちろ。

 

母方の実家に来ています。
 
9/13は、祖母の誕生日。
生きていたら89歳やったね。
もっと、おばあちゃんのご飯食べていたかったなぁ。
 
9/16は、祖父の誕生日。
94歳になりました。
いろいろなことを忘れていくけれど、いつでも背筋が伸びてしゃきっとしているおじいちゃん。
優しく紳士的なところは、いつまでも一緒。
 
 
祖父の手は白くて艶やか。
手を揉んであげているつもりが、最後には握りしめられている。
握り締められた黒い手はウチの手です。(マゴノテ)
 
 
祖母の大切にしていた庭に、彼岸花がにょきにょき。
これ、何てお花?
{6BF785B8-B4DB-4393-AC22-9FBE46889AB8}

「彼岸花よー。まわりの草を必死に抜いたから、今年は目立つね。」
人生のほとんどを団地で過ごしたオカン、慣れない庭仕事お疲れ様です。
 
 
これまでに何度も彼岸花を見ているつもりでしたが、こんな形で土から出てくるなんて知りませんでした。
今は葉っぱがないけれど、お花が咲いて枯れた後に生えてくるんだそうです。
花知らず葉知らず。ほぉぉぉ。
 
 
 
実家滞在中に咲くかなと見守っていましたが…
{F14872CB-DF7A-4F06-9EE2-D12ED01003D8}

ざんねーん!開花ならず。(ピントも後ろに合ってるし…)
 
オカンに写真を送って貰うようにお願いしました。
スマホ始めたばかりなので、宿題ということで。
 
 
 
では、来月。
高速でびゅーんと福岡に帰ります。
 
{93E4C73B-E60E-490E-A8BC-B23B4FB1082A}
 
{8894CF06-7A01-4431-A3F4-0B10D092DC85}
 
{269FE1FF-7AD3-4ADF-BA66-FF91B228D62E}

猫たちが待っている!
 
{F7AC345B-35C4-4DC7-9237-FE86C2243F01}

古代フェスまで、もう少しやしね!!
٩( 'ω' )و
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

腸炎やってしまいました。

 
 
めっちゃ辛い。
恥ずかしいけれど言ってしまおう。
チョー辛い。
 
 
・・・言ってみたら更に恥ずいやん。
 
 
 
仕事中に喉が痛くなってきたので、翌朝早めの受診。
次のバイト日まで二日間。
大人の対処が出来るようになったなーと自画自賛しておりましたところ、
やってきました。あいつらが!!!
 
腹痛 ピーピー!
頭痛 ズズーン!
胃痛 ムカムカ
熱発 カーッ
寒気 ゾクゾク!
 
いやいやいや、結構なオールスターやん。効果音付きやし。
 
おかしいなぁと更に寝込む。
四日目、五日目
毎朝、起きた瞬間に飛び上がってお手洗いへ。
何時間も籠城。布団とお手洗いの往復運動。
 
猫エサ見るのも苦行で、なかなかあげることが出来ない。
足元でエサくれーいと騒ぐ猫たち。ごめんやでー。
 
変わらん。ずっときつい。
これほんまに風邪かいな。
病院もう一回行ったほうがええよなぁ。
 
精魂尽き果てた六日目は、日曜日。
病院行きたい。せやけど、緊急外来やから料金高くつくー!我慢するーっ
苦しみながら丸まっているところ、オットに説得されて大きな病院へ。
 
{652D09E2-19F8-472B-B3F7-5B2247297599}

いきなり隔離されたけど。
 
 
触診やら血液検査やらをして、
下された診断が 腸炎
 
 
風邪ひいてたはずなんやけどなぁ。
おっかしいなぁ。
 
がちゃんは、症状に合わせた薬を手に入れた。 チャラーン。
(あと、カード払いで切り抜けた)。
 
腸炎って、こんなに苦しくて何も食べられないもんなんやね。
家の近くのコンビニに売ってるパウチのお粥、買い尽くしてしまったー。
試しに食べたプリンは一口でギブ。
 
 
腸炎の薬飲んで二日お粥生活をした朝、
やっと頭痛が去っていきました。
腹痛と胃痛も、かなり軽くなった!
 
固形物を少しずつ。
ちょっとの塩で揉んだ薄切りきゅうりにじゃこかけて食べる。
 
 
美味しっ
 
友達がお見舞いに持ってきてくれたきゅうり、めっちゃ美味しい。
こんなにきゅうりを美味しいと思うのは初めてかもしらん。
 
 
そろそろ体力もつけないといけないし、
今日はオットの誕生日だし、結婚記念日だし!ってことで、晩御飯は水炊きにしました。
 
 
煮込んだ鶏とスープが沁み渡る。
食べた量はちょこっとだけれど、固形物を食べることができて幸せです。
 
 
きのこ類などの消化し難いもの、刺激的なもの、大好きな牛乳はしばらくお預けだけど、いい機会なので体に優しい料理を心がけようと思います。
 
{76A73598-7BD8-417A-86BA-7E8542B8DA02}

▲「卍ってなんですか。新しい餌ですか?」
 お腹を温めてくれた、ぱんナース。ありがとう。ちゃんと餌あげます。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_0789.jpg

あつい。
めっちゃあつい。


メガネの温室効果にヘトヘトです。
ハードコンタクター(造語)歴20年にして、衝撃の事実。



ハードコンタクトで、

まぶたが下がる。
 

ひぇぇぇぇ!!


ハードコンタクト安全神話を信じてすくすく育った がちゃんとしては、
ただただ、「言ってよね!!!!」としか叫びようがありません。



最近街の看板やCMなどで見かける眼瞼下垂(がんけんかすい)
がちゃんの場合、右目だけまぶたが降りてきています。

緞帳みたいにするすると。
このままハードコンタクトをし続けると、緞帳が降りて fin ってなってしまう。
・・・ということで、しばしメガネ生活。


さて、どないするか。

〇 ソフトコンタクトレンズに変える。
〇 眼瞼下垂手術
〇 レーシック手術




お金ないし、ソフトレンズへ変更の一択やろ。



先生 「ソフトレンズでも、眼瞼下垂の可能性はありますよ」



ええええー。



先生 「ハードレンズに慣れているなら、尚更、乾燥に耐えられるかなぁ…」



試されているの?脅されているの?


先生 「眼瞼下垂の手術をしても、コンタクト入れていたら、また落ちてくる可能性も」



レーシックしかないやんかいさ!


先生 「角膜の厚さはあるけれど、近視が進んでいるからレーシックはお勧めしません。」


ハシゴをことごとく外された気分。

 


こんにちは、メガネっ子生活。
(ってか、お久しぶり)


唯一のクモの糸として、比較的新しい治療方法ICLの話を聞きました。

角膜の中にコンタクトを入れ込むんやて!

ちょっとロボみたいやなぁ。

 

予算みたら、たっか!

せやけど、使い捨てソフトレンズ使い続けるんやったら、8年くらいでPAYするし、

考える余地はありそう。あと、口コミとかチェックしなアカンでな。
しばらく、メガネと、たまにコンタクトをしながら、ICL貯金でもしよう。




ICL手術したことがある方、経験談お待ちしておりますっっ(切実)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごくり。

 

 

 

ついに来た。

 

 

 

梅雨。

 

 

 

 

がちゃんがお住まいの北部九州は6/6に梅雨入り。

まさに、六月六日に雨ざーざー 降ってきて♪ やな。

 

 

 

 

 

年々、梅雨時期が苦手になっております。

なぜなら、もれなく偏頭痛がついてくるから。

寝てもさめても、ストレッチしても、何しても痛ーい。おもーい。

そんでもって、とても悲観的になる。

 

 

なんのために生きているのか。

この先に何があるのか。

 

哲学者たちもたどり着かない答えを求めて、

検索しまくる。(検索かい!)

 

 

まぁ、答えがあるわけでもなく。

他にも悩んでいる人がいるんだなーってくらいで。

そんな日もあるのですよ。

 

「一体にゃにをやってるんですか。」

 

 

ほんまにねー。

こういうマイナスのかたまりから逃げるには、お風呂が一番手っ取り早い。

銭湯行きたいけど、近くに無いねん。

自宅のちっちゃいお風呂でがまんがまん。

 

 

 

カチカチカチ ボッ。

 

 

 

せやねん。うちバランス釜やねん。

同じマンションの中で、うちだけバランス釜らしい。

その分、家賃が安いんだそうな。

 

 

バランス釜って何?って方はこちらを。
→ 最近は見かけることも珍しい? バランス釜について聞いてみた

 

 

 

大きな給湯器の場所を確保するために、浴槽が狭いのが難点。

いつも三角座り(体育座りのこと)で入っております。

イメージは屈葬。

なんか、リラックスでけへんな。

 

メリットは、少ない湯量でも自分の体積で嵩増し出来る・・・っていいつつ悲しくなってきた。

いつか大きなお風呂がついたお家に住みたいなぁぁぁ。

シャワー使えて、台所でお湯も使えて・・・。

なみだでPCが見えないっっ

 

 

あ、分かった。

人生にはハングリー精神が必要なんや。

 

 

ええ家に住みたい、ええもん食べたい。

楽しいところに行きたい。

 

 

それを叶えるために出稼ぎしていると思えば頑張れる。

あしたも労働がんばるぞーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.aurora-design.sakura.ne.jp/archives/papers/poster/chikan_akan.htmlより引用)

 

最近増えてますよね、「 痴漢申告されて、線路へ逃走 」という報道。

線路って。

人生で一度も降りたことないわ。(そらそうや)

 

冤罪やったら、人生一気に狂うもんね。

パニックに陥って線路に逃げるくらい、動転してしまうんやろな。

 

女性としては、痴漢犯罪撲滅!と高らかに声を上げたいところだけれど、
申告は慎重にしないといけません。




「チカンアカン」



言葉遊びのようなポスターが掲示されている街、大阪。


高校生になった1995年から大阪を離れる2005年まで、満員電車に揺られ続けていました。
高校、大学の7年間は、ネタに困らないほどのチカンオンパレード。

いや、ネタにせえへんとやってられへん。今でもムカつくし怖い記憶がよみがえります。

 


座席に座ってウトウトしていたら、横のおっさんに胸をもみしだかれてたり、
急行通過待ちで、各停駅に止まっている時に「こっちだよー!おいでおいでー」と謎の誘われ方したり。
(寝ぼけていて、ちょっと行きかけた)

 

でも、一番怖くて嫌なのは、満員電車の中のオーソドックスな痴漢。

もぞもぞ触られるヤツ。

 

ちょっとずつ逃げられたとしても、嫌な気持ちが続くし、

満員電車内だと逃げられないし。

捕まえた痴漢に付きまとわれるという恐ろしい経験をした友人もいたし。

 


そんなある日、あっつい息が耳元にぶわーっと。

おお、絵にかいたような痴漢やんか。

満員過ぎて、身動きとられへんやんけ。


痴漢の手って、ものっすご熱い。

これで、ただ当たっただけじゃないことがわかる。

ああああー!めっちゃ気持ち悪い。

そんで、怖い!!!!

 

 

この状況を打開するには、捕まえるしかない。

決定的なタイミングを計りつつ、シュミレーション。

 

 

「痴漢です」って言ってもしらばっくれるハズや。

誰も助けてくれへんかったら最悪。

誰か、この状況見てるひとおらんかな・・・

 

目撃者発見。アイコンタクトをとる。

(見ましたよね?つかまえようと思います)

小さく頷く目撃者。


よっしゃ、今や。

「何してるんですかっ!次の駅で降りましょう。」


痴漢の手をぐぐっとつかみ、目撃者のお兄さんに付き添ってもらって警察へ。




あとは、状況を話すだけだと思ったら大違い。
痴漢と別の部屋に入れられ、警察官たちに何度も聞かれたことは、

「本当に触られたの?」
「気のせいじゃない?」

「鞄が当たっただけって言っているよ」



目撃者のお兄さんも、知らんうちに帰されてるし。

痴漢は「家庭があるんだから、するはずがない」と言い張っているらしいし。


なんやこれ。


「もういいです!!」


警察を飛び出してしまいました。


ただ怖い思いをしたことと、1コマ目の授業に出れなくなっただけでした。
目撃者のお兄さんも、仕事遅れたやろな。申し訳ない。

悲しくて、むなしくて、どうしようもない感情を覚えています。



正直、痴漢にあったらどうしたらええねん。

訴える、訴えないという極論になるから難しいんちゃうかな。

せめて、謝ってほしかった。



その後は警察に頼ることなく、背後に密着する痴漢を振り返って睨みつけたり、

身動きが取れない場合は、足をおもいっきし踏んだり、プスリと安全ピンを刺す日々。


必殺仕事人の気持ちになれます。

痴漢は小さく「ウッ!」って言ってすこしずつ移動していきます。

満員電車の中で、よう動けるなってくらい遠くへ遠くへ行きます。


社会人になってからは、隙が無くなったのか、対象年齢で無くなったのか、
痴漢被害にあうことは少なくなりました。
満員電車での過ごし方のコツも体得したし。


〇 出来るだけ、女の人の近くへ。
〇 男の人に対して、体の側面を向ける。
〇 どうしても男の人の体の前に行く場合は、すぐに目を合わせられるように。
〇 つり革は片手で掴む。(もう片方の手で捕まえることが出来るよ、という意思表示)


朝の満員電車もきつかったけれど、金曜夜の御堂筋線はえげつなかった。
人多すぎて、足浮いとったもんな。



福岡に移住してよかったと思うのは、あの満員電車寿司詰め状態が無いこと。
そりゃぁ、満員電車はあるけれど、あの潰れそうな圧迫感はないもんね。
通い続けている人たち、ほんまにすごいです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡在住関西人として、9年前は日常。
今となっては非日常の大阪。


なんやかんやが溜まってくると、
大阪への現実逃避欲が湧いてきます。

今回は、なんだか素敵な飲み会のお誘いをいただき、即答で「行く!」

そして思い出したこのイベント。
{2EDC2404-A59F-4749-AB0B-F76B804355A6}

飲み会の前の日やし、いちかばちかキャンセル待ちしよ。


安いけどオシャレそうなホステル、予約!
往復高速バス、社販で予約!
(今バイトしているところ、高速バス社販あるんです♡)


お舟に乗れなくても、川沿いを追っかけたらいいし。
{5244D7B9-A2CC-4D78-AB48-B66DC8A5A49C}



と、思いながら日々を過ごしていましたところ、来ました。来たんです。


出発の2日前にキャンセル待ちからの繰上げの連絡が(=´∀`)人(´∀`=)


神様仏様ギターパンダ様 !



というわけで、「お舟でパンダ」おすそ分けしまーす。イエーイ。こちらこそイエーイ!


13:00 
大阪ドーム前千代崎港にギターパンダのコアファンがぞくぞくと集結。


安定の曇り空の下、
歌いながらギターパンダ登場。
後頭部は豆大福のよう。

{38A13705-EA07-4FF5-A2DD-8E835C259E64}

待ってました!!乗り込みます。

{B98F786A-3463-4FFB-804D-AF482670466C}
「乗りましたかー?」
「まだ乗ってないのかな??」


そうか、見えへんのか。


{BAD8E23A-D513-44FA-98B8-76649526B461}

救命胴衣がオシャレです。
お揃いの着たいくらい。(今日限定)

{7C14E8FC-FB9D-4FDC-9DC4-E7B6C0405414}

橋の下のギターパンダ。
リバーブかかって、素敵ーー
鳥肌たつー


{8D0E407B-E058-4193-B6E1-4D77DF61EA66}

子供が悲しむパンダ脱衣シーンは割愛♡
お空が晴れてきたー。
カルピスプレスリー姿と青空が似合います。

{0857E13D-1D79-4DBA-994D-1941258D9DA4}

{140B3287-93CE-4F58-8F82-941186C8F563}

橋の上から、川沿いから。
たくさんの方が手を振ってくれました。
我々乗船客も、しっかり手を振ります。
嫌がっている人にも振ります。
カップルには「ナイスカッポー!」と声をかけます。


ビール片手に、初めての人たちと笑いあって歌って。最高な1日。



「次が最後の曲です」

ええええええー


と言いながら、大人たちはしっかり最後まで楽しんで、下船していく山川のりをさん(ギターパンダの中身だよ)を見送るのでした。

{0496CEA1-A5D7-4898-9EEB-4B2C4431667F}

{F5C53B50-214D-4E8C-9017-B65F6A48B339}

さいこーーーう!
ありがとーーーう!
イエーイ
こちらこそイエーイ!!


と。



たくさんの出会いがあって、嬉しすぎて一緒に写真を撮っていただいたのですが、うちの顔がアルコールでもっちり膨らんでいるので個人的に楽しみます。

パンダの被り物かぶりたいくらいやん。


2年に一度のこのイベント。主催のサワコさん凄すぎるやろ。ほんま凄い。語彙力崩壊するくらい、凄い。


再来年も、お舟の上で歌って笑って飲んで。出来たらいいなぁ。

動画配信はこちらのページからパンダ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{59653FEA-F8D5-4764-822F-47AC07E5BB90}
2005年4月3日

「すいませーん、子猫拾ったんですけど、牛乳あげたらいいですか?」


専門学校の受付でカタカタとPC作業に勤しんでいるところへ、隣の学校の学生ぞろぞろ。


牛乳、あかーーーん!!


そこから、なんやかんやありまして、我が家に来ることになったぷりしろう。

雪の日やったんよね。
仕事終わりに24時間診療の動物病院へ行くと「産まれて2週間てところかな」


赤ちゃんやん。
急いで哺乳瓶買って、初めての育児スタート。あめぱん兄弟を拾った時より小さかったもんなぁ。


育児方法や去勢に至るまで、当時の職場にはお世話になりっぱなしでした。



ぷりしろうと出逢ったあの日から、世界との接し方が変わった気がする。よう説明せえへんけど。


10年後にお別れする日まで、その後も、ぷりしろうはたくさんの物、事、気持ちをくれました。


ほんま、猫はいいぞ。



飼うと決めた日は、これから10年、15年と責任を果たしていく事ができるのか考えてワナワナしていたことを思い出します。


もっと、長くても良かったんやで、ぷり。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_5831.JPG

 

ツキイチやっちろ、終了。
といっても、最近ツキイチ帰れてへんのよね。
2、3ヵ月以上間が空くこともあるから、行ったらその分倍速で頑張る!!


今回迎えてくれたのは、黄色のヒガンバナでした。
綺麗やなー。


そうそう、なかなか季節変わらんなーと思っていたら、
一夜にして季節が変わりましたね。
クーラーとか、頭に浮かんでこーへんもん。
冷コーより、ホットコーヒー頼むもん。


「季節の変わり目は体調崩しやすいから、気をつけなあかんよ!」
そんなことをオカンや年上の先輩に言われて、そうかなぁ?と思っていた20代のころ。
(そんなー時代もーあったねとー♪)

 

ほんまごめんなさい。
土下寝レベルでごめんなさい!!


人生の先輩方の言葉は、ホンマモンやからね。
マジに侮れんからね。


久しぶりにひっくり返るくらい体調崩して気づきました。
ツキイチやっちろの最終日のことです。

 

 

がちゃんガチャピン「最後の買い出し行こかー」

 

オカン 「家の鍵どこやったやろ、探してくる」

 

がちゃんガチャピン「ゆっくりで、ええ・・・で・・・・」

 

 

ここで、目の前真っ暗。
冷や汗たらたら。
なんかわからん吐き気。

こらあかん!


履きかけていた靴を脱ぎ棄て、荷物をバサバサ落としながら居間に戻り、
タオルケットに包まってしばし無に。


頭の中に浮かび来る言葉。
それは RANSOU


3年前に手術して以来、日々に追われて検診に行ってなかった。
ああ、RANSOU様がご乱心あそばされた!!
再発の可能性大って言われてるのになぁ。

ということで、ちゃんと病院行ってきます。
そして、体に優しい(特にRANSOU)生活を心がけます。

 

 


ちなみに、リブログ機能を使ってみたかったというのは、内緒です♡


 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_9705.jpg

 

ドムドムハンバーガー福岡市内唯一の店舗にいってきました。

場所は、笹丘ダイエー店。ちゃうわ、イオン笹丘店。

 

一緒に行った友さんは、あんまりドムドムハンバーガーに思い入れが無い様子。

うむむ。新興住宅地育ちなもんで、成長と共に周りのお店も変わっていった記憶があるなぁ。

 

 

 

☆☆ しばし、がちゃんの思い出コーナー ☆☆

 

 

子どもの頃のスーパーといえば、車で20分のダイエー金剛店。

ちょっと奮発する時は、泉北の高島屋。

 

その二か所しか買い物行くとこ無かった時代。

ダイエーのドムドムハンバーガーは行きつけ状態やね。オトンのお小遣いでね。

ハンバーガーのお店なんて、ここしか無かったもん。

 

オカンが買い物している間、オトンと弟と一緒にダイエーの周りにある田んぼを探検して、ビニールハウスのいちごとか見て回るんが楽しかったなー。ほいで狭山神社に参拝してからダイエーに戻ってきて、ドムドムでバターコーン食べるのが幸せでした。

 

 

 

ダイエーといえば、ドムドムやったし、日本全国あちらこちらにあると思ってたんやけど、

どうやら世の中は変わってしまったらしい。

ジャスコとダイエーが流通の中心やと思ってたわ。(言い過ぎやで)

 

 

 

さぁさぁ、なつかしのドムドムハンバーガーを味わうでーー!!

 

 

  ・

 

  ・

 

  ・

 

 

【悲報】 バターコーンがメニューから外れている。

 

 

 

なんでやーーーー!!!

フィッシュバーガー食べるから

お腹いっぱいやし、ええけどーー!

 

IMG_4949.jpg

トースト使ったメニューも無くなってるなー。

ん??まとめてお得セールとは・・・

 

コロッケバーガー3個 300円。

 

どむぞうくんが「これはすごい!!」言うてるけども、一人では無理やん。

右横に復活メニュー!っていうパネルがあるので、またいつかバターコーン食べられる日がくるかなと、少し期待しておきます。

 

 

 

ウィキペディア先生を見ていてびっくりしたんやけど、

ドムドムハンバーガーは、日本発のハンバーガーチェーンなんやて。

 

 

マクドナルドやロッテリア、モスにフレッシュネスにファーストキッチン。
いろんなチェーン店が増えたし、ドムドム自体の店舗数が少なくなってしまった今となっては、あまり感じることが出来ないけれど、あの頃のドムドムには、ワクワクが詰まってたもんなー。

子どもやったから、かな。

 

 

 

イオン笹丘店のドムドムは、店舗全体のリニューアルのため8/26から暫くお休みらしい。

しれっと閉店なんてしませんように。

 

 

 

 

 

 

 

せやせや、Y氏もドムドム生存確認ブログUPしてはった→ ☆

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラサー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。