ブログネタ:先輩後輩、どっちに気を遣う? 参加中 | 目を喰いしばれ!(仮)

目を喰いしばれ!(仮)

ご訪問ありがとうございます。

日々、ふと思った事でも載せ様かと思ってます。

一日一生。その年、その月、その日、その時は、今しかないので

その日のその時を大切に暮していこうと思ってます。

テキトーに観て行って下さいまし。

先輩後輩、どっちに気を遣う? ブログネタ:先輩後輩、どっちに気を遣う? 参加中

私は後輩 かな?


先輩は甘えられるし、怒ってくれるから嬉しい(^-^)

先輩から見捨てられて、ガン無視されるのが一番怖い(汗)

他人に対して真剣に怒るって、凄いエネルギー入りますから

有難いですから、感謝しております。ん~自分が甘え上手なのかもしれませんけど(笑)


自分は、後輩に気を遣います。

今、後輩には色々なタイプがいるので、

見定めが、難しくなってます。


現代社会では、小学生でもインターネットで遊んでるでしょ?

中学生が作ったアプリを大人が使う世界だったりします。

恐ろしい世の中になりました。


情報や生活環境も多岐に別れるので

後輩には、色々なタイプの人種がおります。


直に不貞腐れるタイプ。
何でも無難にこなす器用なタイプ。
凹んだら、なかなか立ち上がれないタイプ。
若くてもしっかりと将来のビジョンを持っているタイプ。
世界は自分に中心に回っていると思ってるタイプ。
今でも不滅の能天気タイプ。
脳筋 熱血感タイプ。

色々おります。面白いですよね。
色々なタイプをミックスして昼食に出掛けると面白いです。
今は、時間が合わないので行ってませんけど(笑)


後輩との接し方で、
気を付けている事が1つあります。

それは、


後輩が持ち掛けてきた話題をブチ壊し、
自分の話題に摩り替える事は
避けてます。


恐らく、ダメな先輩は、後輩の話をブチ壊し、
武勇伝を披露してると思います。

「俺の若い頃は、●●だったよ」的な話に流れたりするでしょ。

後輩の立場ですと 武勇伝を言われても腹の中では冷静だったりします。
だって、私が、そういう先輩と出会うと冷静だったりしますもん‥(オイ)
今の後輩は、武勇伝を聞かなくても その人の力量を見定めてます。
後輩が、かなり気を遣ってます。
だから、今時の子って、好きになった先輩にはタメ口になるのかな?とも思ったりします。

先に述べましたけど、今じゃ、携帯でググれる世界です。
情報社会ですから見定めスキルは、自分達が思っているよりも優れてます。

なので、自分は、知らない話をされたら、
「え、知らない。何?それ?」と聞く様にしてます。
下手に飾らず聞く、教えて!のスタンスを崩さない。

話題が、知ってる内容であれば、相手の話題を壊さずに
ゆっくり その話題を楽しむ。


で…一番ヤバいタイプは、
自分の意見に合う人は好き、合わない人は無視タイプ。

このタイプは、相手にしません。
どんなに媚びて来ても、絶対相手にしません。
歳を取り、誰にも相手されなくなった時に
どの様に人と接すればいいか?学ぶかと思います。


とりあえず、近くにいる後輩には

器の大きな大人の紳士、

ひまわりの様な淑女

なって欲しいと思っております。




そんな私は厨二病ですが、何か?



(´・ω・`)

先輩後輩、どっちに気を遣う?
  • 先輩
  • 後輩

気になる投票結果は!?