小倉記念結果 | 早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬が主に競馬重賞レース予想を書留めています。

台風の影響が心配された小倉でしたが、昼頃に降雨があったもののその後は回復。

馬場も問題なく良馬場での開催となりました。
アクシデントと言えば7Rで酒井騎手とデムーロ騎手が落馬で以後乗り替わり・・・。
 
メイン小倉記念では有力馬タツゴウゲキ騎乗のデムーロ騎手から誰に代わるのか、レースに影響はないのか心配になりました。
 
勝ったのは、そのタツゴウゲキ!
秋山騎手が突然の乗り替わり騎乗での優勝は、素晴らしい見事な騎乗ぶりだと思います。
絶好のスタートを決め好位の内ラチにとりつき、サンマルティンが早目に動いた時点でも脚を溜めて控えていました。
そして最後の直線は最内を突いて先に抜け出したサンマルティンと馬体を合わせて際どい勝負に持ち込みました。
暫くはどちらが先着か分からなかったですね。
 
その際どい勝負でクビの上げ下げで敗れたサンマルティン。
何やら鞍上の戸崎騎手の全10場重賞制覇のかかった小倉のレースだったそうでしたが残念でした。
外から早目に動いて直線の入り口では先頭に躍り出てそのまま押し切る強い内容の競馬をしましたが、前述のとおり内で脚を溜めて一瞬の脚で競り合いに持ち込んだタツゴウゲキのロスのないコース取りの差と言う事でしょうか。
良馬場なら決め手を持つサンマルティン、期待通りのレースが出来たように思います。
 
 
3着はフェルメッツァ。
1.2着馬には差を開かれましたが、勝負どころではしっかりと自分の競馬が出来たように思います。
地味な存在ですが、地力のあるところを発揮してくれました。
 
 
 

 

 

さてその小倉記念予想ですが・・・。

 

今のところの注釈つきだが

冒頭書いた通り、小倉は明日の天気が心配で雨の量が多いと差し届かずの展開も見込まれる事から、ここは天気次第で流れも変わる事を大前提にとりあえず・・・準OP組に注目です。

 

本命:8番サンマルティン (2着)

 

対抗:10番ストロングタイタン

 

単穴:1番スピリッツミノル

 

特注:4番カフジプリンス

 

押さえ:2番タツゴウゲキ(1着)、5番フェルメッツァ(3着)

6番ベルーフ、13番バンドワゴン。

 

 

(前日は馬場の悪化の可能性もありかと買い目を書きませんでした。

着順だけ記載しておきます。)

 

 

[小倉11RGⅢ] 第53回 小倉記念 芝・2000m 右 / 曇・良
サラ系3歳以上 / (国際)(特指) / オープン / ハンデ
着 枠 馬番 馬名 性齢 斤 騎手 着差 人気
1[2] 2 タツゴウゲキ    牡5 52 秋 山 1:57.6 4(押さえ)
2[6] 8 サンマルティン   セ5 54 戸 崎 ハナ 2 (本命)
3[4] 5 フェルメッツァ   牡6 55 北村友 3 6 (押さえ)
4[5] 6 ベルーフ      牡5 57 ホワイ クビ 8 (押さえ)
5[4] 4 カフジプリンス   牡4 55 中 谷 1.3/4 9 (特注)

払戻金
単勝/ 710円 複勝/260円/200円/300円 枠連/ 1730円 

馬連/ 1910円 馬単/ 3850円 

3連複/ 6820円 3連単/ 30410円
ワイド 2-8 830円 / 2-5 1200円 / 5-8 1130円