こころセラピスト講座 宇宙の法則編に参加しました

 

第5回、第6回を1日で

午前、午後みっちり2講座やりました

 

私はリピート組です

何度も参加してじわじわとわかってくるのが仏教真理学です

 

 

おうち整体(松戸)JR常磐線 馬橋駅 さくら通りめぐりサロン☆もみっこ
みほちゃんです

ニコニコはじめましての方はこちら
お願い私のおうち整体年表>>こちら
照れこころセラピスト講座感想>>まとめ
今月のご予約可能日・講座>>ふんわりウイング
お問い合わせ>>> 宮良美帆

 

 

 

 

午前中、第5回は「諸法無我」についてでした

 

諸行無常、涅槃寂静とならんで「三法印」と言われる

仏教の峠だそうです

 

 

 

「理解すること」と「腑に落ちること」は全然違う

 

 

 

 

仏教の教えを理解するにあたって

どうしても、過去の経験や、知識として知っていることと照らし合わせて「理解しよう」としてしまうのですが

だんだんとそうじゃなくて

まったく知らない未知の果物をかじる気持ちで「聞く」ことと

モヤモヤと話を聞いているときはわかった気がするけど

終わってみるとなんだっけ?どういうこと?ってなる

そんな疑問を抱えて、日常に戻ることで

「わかった!」と腑に落ちる、感覚としてわかる、体験としてわかるということにつながると思っています

 

 

※全く知らない未知の果物をかじる気持ち、からの、腑に落ちるの解説

 

たとえば、果物の女王と言われるドリアン

 

トロピカル フルーツ, ドリアン, 熱帯, エキゾチックです, マレーシア

 

すっごく臭くて、すっごくおいしい、タイとかの南国アジアんな果物

臭くておいしいと聞いてもなんのこっちゃで半信半疑だけど

むっしむしの暑いタイでしっかり熟した

熟れ熟れプンプンのドリアンを

現地の人に交じって食べるとくっっっっっっっそ旨いお願い

でも、日本で輸入された大してにおわないドリアンをたべても「ふ~ん…」なるほどね、位のもの

 

私がタイでホテルマンに「絶対に持ち込まないで!」って言われながら

現地ガイドにとれていってもらった蒸し暑い掘っ立て小屋(壁はない)で

ガイドのともだちたちと分けっこして食べたときのドリアンのおいしさは

日本でやってみても再現できないし言っても伝わらない

 

そんな感じ

半信半疑でとりあえず教わった道理を心に置いといて

日常を過ごしていると、現地ドリアンの衝撃がやってくる爆笑

臭い方じゃなくておいしい方

いや、臭い方の衝撃もあるか(笑)

 

猫あたまナニイッテンノ?

 

ニコうん、今はそれでいい

 

 

 

無我の理解の前に、「自分がある」ってどういうことか

 

 

 

諸法無我についての私の現地ドリアンはふとしたところでやってきました

 

 

2019の秋にこころセラピストの宇宙の法則編を全8回受講が終わってしまい

どうにか、おうち整体の本部に通い続けたいと思っていた頃です

 

この年は、適応障害になって休職して半年たち

薬とカウンセリングでは症状?が変わらないとおもい

どの立場にも偏らないお話を心のよりどころにしたいと思って

1月からこころセラピスト講座に通い始め

毎月1回~2回、こころセラピスト講座に通い続け

おうち整体の会場にいくこと

仏教心理学のお話を聞くこと

なんとなくおうち整体の方たちと同じ空間にいることで

自分の調子がいいことがわかり

こころセラピスト講座が修了することで

その環境に触れる機会がなくなるか間があいてしまうので

間を埋めるべく参加した

プロセラピスト講座の入門編 受講後のことでした

 

 

 

image

 

 

 

うっすらとプロコースが気になっていたけど

認められない私

 

プロになるかならないかは別にして

再受講が可能で開催日にはいつでも参加できて

正会員になることでここセラとは別のここ勉に参加できる

そして、脚に片麻痺のある父へボディ施術が一通りできたらいいだろうに

 

いままで、看護師・保健師の仕事でみてきた

陸で溺れるような肺疾患の人

リハビリを続けたいのに制度の壁に阻まれる人

認知症でコミュニケーションがとりづらい人とかに

(前職は相談業務として訪問する仕事をしていたので)

できることが増えるんじゃないか

 

これだけでも充分な動機なんだけど

プロという言葉にとらわれて軽く決められなかった

 

あとそれなりにイイお値段

今思えば、お値段以上の、

いやお値段でははかれないものをいただいているんですけど

 

 

で、申し込もうか、どうしようか、考えている中

入門編の特典メールが理事のまーくさんから届きました

そこに、個別に書いてくれたと思われるメッセージ

「みほちゃん、セラピストむいてるとおもいますよ」

って書いてあった

 

夕食後の食卓で開封して呼んだの覚えてる

 

でね、迷って悶々ドロドロしてたのに

急に「きゅぴ~NNルンルン」ってうれしくなっちゃって

 

照れえ、えへへ、そうかなあ、じゃあやってみようかなあ

 

って思っちゃって

 

その後、即座に

 

「たったその一言でおだてられてその気になるわけ?

私ってそんなに単純なわけ?そんなんでいいの?

そんなもんじゃないでしょう、私」

 

ってすごい抵抗する気持ちが出てきて

ニコメールを閉じる

はい、「そっ閉じ」

 

 

後日、やっぱりずっと考える

そのことを考える

 

「抵抗感が出た時は、何か思い違いをしている」

講座で聞いた言葉がよみがえる

 

2~3日かけて反芻する牛もぐもぐ

自分の言ったこと牛もぐもぐ

講座で聞いた言葉牛もぐもぐ

 

 

そして、おつかいに行こうとして乗った車の運転席で

 

私、自分があると思ってる~!

 

と気づいて、爆泣きえーんえーんえーんえーんえーん

 

くみちゃんに話したら

そんなことで泣かんでもって笑われたけど(笑)

 

 

もうね、ショックっていうか

講座で聞いてて(頭で)

わかってたのに、わかってなかったえーんえーんえーん

 

ちょっとしたことで自分の考えも気分も感情も行動も

変わっちゃうのに

それも認めないマンで

私はこういうものですぅ~~~ってえー

クソ顔で抵抗する自分

私そんなに簡単じゃないのって

どこのお嬢様だよ自分

 

その後、運転するのを諦めて

とぼとぼ歩きながら

 

過去からの大きな大河の流れが脈々と続くなか

抵抗の杭の周りは激しいしぶきとうずが巻いていて

振り向くと、この家族に生まれたことや、離婚したこと、母が亡くなったこと

子どもを産んだこと、出会った人、苦しかったことも、楽しかったことも

流れをつくる分岐になっていて

自分の流れていく方向はそのルートにならざるを得なくて

あたりを見たら

なぜかくみちゃんとかジェイさんとかますみさんとかアッキーとかもいて

その人たちもおうち整体も私の流れる方向をつくってて

そんな流れていくイメージがありありと見えて

 

なぜか、こうなるようになってた、って思った

 

子どもの頃に、世界の理を知りたいと願ったことに

人生全部が応えていたように思った

 

 

このとこがあってから

無理矢理わかろうとかじりつくのではなく

日常の小さな出来事の中にある道理に気づく

自覚していない自分に気づく

講座で聞いたことがつながっていくことが

増えていきました

 

道理がわかったところが始まり

やっと幼稚園入園

現在地がわかってからが本当の学び

という意味もわかった

 

そして、今日の講座を受けて気づいたのは

 

もっといろいろわかってきたつもりになってたけど

そうでもなかった(笑)

今の自分は自分があると思っている

ほとんど自我(エゴ)だってことが

わかったくらいのもんだってことでした(笑)

 

まだまだ、気づきはあるけど

長いくなったからとりあえずここまで

 

 

仏教真理学で何が起ってるの?何が起るの?

と、現地ドリアン体験をしてみたい方へ

 

おすすめの学び方3つご紹介

 

 

 

こころセラピスト講座宇宙の法則編はあと2講座あります

今年はラスト 8月29日(土)オンラインで!

 

おうち整体ホームセラピスト講座では

仏教真理学、気功、整体のおうち整体3大メソッドがまとめて学べます

こちらもおすすめです

 

 

くみちゃん先生の初執筆

必ず実践できる特典もりもりの

「ブッダの言うとおりにしたらおっとにやさしくなりました」

詳細・購入はこちらから

 Kindle本

 

 

 

おうち整体ホームセラピスト講座 音譜
家族や自分を癒やす魔法の手になる
仏教真理学、気功、整体の3大メソッドが学べる

  ヒヨコ基礎初級セラピスト講座
肩こり、夜泣き(寝付き改善)、熱(風邪)の施術
気の出し方、気の鍛錬、気のお手当
気と心のお話、因縁果のお話、幸せな気のお話、ワークなど

鳥基礎上級セラピスト講座
鼻づまり、副鼻腔炎、鼻血、頭痛、耳鳴り、中耳炎、咳、気管支炎、扁桃腺、甲状腺の施術
気の身体チェック、気で痛みを取る方法、背骨の呼吸法
仏陀の話、三毒の話、悩みの根本の話、自分軸のワーク、未来想像のワークなど

 

 

 

 

募集中のイベント
病棟、無医島、在宅相談のオールラウンド看護師が伝える
看る目と護る手を身につけるホームセラピー

8月18日(火) 10:30~12:30
「魔法の手講座オンライン」

 

8月25日(火) 10:00~13:00
「ホームセラピスト 基礎初級講座」
体の仕組みと基本の施術を学ぶ~ホームセラピスト基礎初級講座の募集開始
 

 

❤これから募集❤

おうち整体 無料オンライン相談会

9月2日(水) 10:00~、13:00~、21:00~

 

 

 

メルマガ「失敗しても闇落ちしても☆そこから始まるハッピーステップ」の配信が始まります

 

マルマガのご案内はこちら


ご登録はこちらからもできます

 

講座のリクエスト、出張施術など

お問い合わせフォームはこちら