朝の遠隔気功をしてから

軽く朝食をとって

洗濯して

ベランダと階段の埃をとって

いらなくなった本をまとめて…

 

いい朝なんじゃないのお願い

 

 

珍しく息子が朝、起きてきて

これまた珍しく娘も朝、起きてきて😊

 

おしゃべりしながら3人で

ツムツム、ツムツム、ツムツムニコニコ

スダーウォーズのチャレンジを3人で競ってます

娘も息子もジェタイのツムをゲットしたのに

私は何回やっても出てこない〜ガーン

悪キャラばっかり出るニコ

ぷーくす笑いやめろし

 

マスタールークこい!

 

 

 

 

めぐりサロン☆もみっこ(松戸) 
ニコニコみほちゃんプロフィール→こちら

おうち整体を受講してからの変化
お願いわたしのおうち整体年表
照れこころセラピスト講座 感想まとめ

 

 

前回のあらすじ

 

 

 

 

 

ある日、おうち整体で息子の勉強、成績のことで

話し合おうとするけどケンカになってしまうことを相談しました

 

講師のまーくさんは

「用意した選択肢から選べ、というのは選ばせてるようで選ばせてないんだよ」

「限定しないで考えを言えるように、イエスかノーかで答えられない、どっちかでは答えられない聞き方をするんだよと」と教えてくれました。

そして、まーくさん自身のお子さんへの接し方を聞かせてくれました。

 

 

それを聞いて、ふーん…そうか…

 

 

つづき

 

 

私は、「息子の考えを聞く」と口では言っていたけれど

結局のところ、私の都合の良い考えに持って行くための

前置きとしてしかとらえていなかったんだ、

聞く気ゼロじゃん!ガーン

と気づき、反省…

 

 

恥ずかしい…

 

 

学校での面談や学校選びの案内プリント

自分自身の学校進路に対する疎さ

友人のお子さんの受験体験話

やたらと送られてくるダイレクトメール

父の持論

自分の経験

めっちゃ煽られてる、めっちゃ煽られてる

 

 滝汗滝汗

 

 

回りの情報や他人の意見、自分の経験が悪いってことじゃないの

何を大切にしていくのか

何をよりどころにするのか

それが私のなかにしっかりできてないからなの

自分のことも息子のことも

ありのままに見れていないからなの

 

ショボーンショボーン

 

 

 

息子は優しい子です

私が具合悪いと、洗い物をしてくれたり

ご飯を作ってくれたり

妹におやつをあげたり

私になぜかお小遣いをくれたり(笑)

そんな子が社会に必要とされないわけないし

AIにはできない仕事だってあるし

 

 

 

そういえば、

新しいゲームを買いたいとお小遣いを計算していたな

もらえる予定と持ってるお金で足りないから

使用済みのゲームを売りたいって言ってきた

ううう、予算立てられるじゃん笑い泣き

 

 

売却の条件調べてきて保護者が必要だって

一緒に来てくれって頼んできた

下調べと交渉ができるじゃん笑い泣き

 

 

ゲーム売って新しいゲーム買ってた

あまったおつり、ママにお小遣いってくれた

ママはお使いのおつりはきっちり回収するよガーン

何目線なの?笑い泣き

 

 

よく見ていると、ちゃんと成長しているじゃないか

島から引き上げてきた時に

「あの箱には何が入っているの?」と高層ビルを指さしていた子がびっくり

お菓子を買いに行くのも怖くていけなかった子がびっくり

 

 

 

私は息子の何を見ていたのでしょうか

 

 

 

改めて、息子に私が思っていた心配と

大切に思っているので、自分の知っている知識と経験で息子が幸せになれるようにと思って言っていたつもりだったこと

怒りすぎて話を聞けなくてごめんして

成長したなと気づいたところを伝えました

ショボーンむぎゅ

 

 

 

その後、しばらくして息子は自分から簡単なドリルがほしいと言ってきて

一緒に買いにに行きました

そこでも、つい、どれがいい、アレがいいと口出しして怒られ

あー、ごめんごめんと立ち去ったりしながら…

スターウォーズの絵に釣られただけでは?と思いつつ

5~6冊買いました照れ

 

 

最近は、ぱっと見全然やってないように見えるんですけど

夕飯時とか、真夜中とか、変な時間に

学校のプリントを開いて書いています

英会話教室の動画授業も、自分でやっている…

 

 

私はというと

勉強の時間や、何をどう進めているか

細かいところはあまり気にならなくなりました

たまにやっているのを見かけると、

「やってるんだね~えらいじゃん」と一言

 

ゲームや漫画、テレビで見かけた言葉が分からないと聞いてきたり

ニュースを見ていないようで

ラインニュースをチェックしていたり

「いやだ、めんどくせー。いやいや、英会話をやめたいわけではなくてね、ネイティブに会うのが怖いっていうかね」と細かく気持ちを表現してくれたり

へーそんなこと考えてるんだ、と知ることが増えて

お互いの考えを話したりするようになりました

 

 

そうなってくると

私にできることは成長していることを認めてそれを伝えてあげることかな

迷ったときに、困ったときに、「ねーおかーさーん」って言える開いた気持ちでいることかな

頼られたときに、応えられる自分でいることかな

と思うようになりました

 

 

寝る前に必ず顔を見に来たり、

強く言っちゃった時は「ごめんね言い過ぎた、でも○○はいやだから」と言ってきたり

毎日スキンシップしてくるのを見ていると

息子の元々の穏やかさもあるけれど

やっぱり、反抗期って親が勝手に作っているのかもしれないな

と思うのでした

 

 

 

 

 

魔法の手講座のご案内
 
ガーベラ魔法の手講座ZOOMガーベラ
 
5月11日(月)、5月21日(木)
5月25日(月)
13時30分 ~ 15時30分
 
 
心・気・体のめぐりを整える
三位一体の学びができるおうち整体®︎ 
をお試しできる入門講座
 
 
星おうち整体®︎三大メソッド
星すぐできる気功の実践
星家族や自分を癒す気のお手当て
などを
 
マンツーマンでお伝えします
受講したその日からできるようになる
おうちで役立つ120分❣️
 
 
キョロキョロなんとなく不調が続いている方
キョロキョロ家族の健康のために何かしてあげたい方
キョロキョロおうち整体®︎が気になっている方
キョロキョロ気功やってみたい方
 
 
大切な人を癒す魔法の手になりませんか?
 
 
5月11日(月)、5月21日(木)
5月25日(月)
13時30分 ~ 15時30分
120分 3,300円
ZOOMにて
 
*お時間、日にちは融通できますので
お問い合わせください
 
 
流れ星申し込み、詳細流れ星
*日本おうち整体協会の特典を
うけたい方は
要望欄に受講特典希望とご記入ください
 
流れ星お問い合わせ流れ星
 
または
 
LINE公式 @780oplcr 
 

 

 

おうち整体 オススメ講座
こころの育成塾
5月3日 14:00〜    ZOOM
幸せな結婚生活を過ごすための4つの秘訣

https://smart.reservestock.jp/event_form/432001


ママフォレスト 5月14日(木) 10:30〜
「笑顔になれなくても大丈夫オンライン子育て講座」
https://smart.reservestock.jp/event_form/428903


こころセラピスト講座入門編
5月9日、23日 、6月13日、27日 (土曜)
14:00〜17:00
https://smart.reservestock.jp/event_form/427204