緊急事態宣言の延長

発表の前に、子どもの中学校からは5月いっぱいお休みの連絡が来ていました

 

長い休みになっていますが

子どもたちの意外な姿が見えています

 

音譜もしかしてだけど、もしかしてだけど

反抗期って親が勝手に作ってたんじゃないの?

 

 

めぐりサロン☆もみっこ(松戸) 
ニコニコみほちゃんプロフィール→こちら

おうち整体を受講してからの変化
お願いわたしのおうち整体年表
照れこころセラピスト講座 感想まとめ

 

 

息子は中3、娘は中1

 

お兄ちゃんは受験を控えた身となるので

勉強のことは気になる…

しかし、彼の学習はマイペースでこれまで何度も

私とバトルを繰り返してきました

 

いや、バトルにもならなくて

私が一方的に怒るんだけれどショボーン

 

 

私は子どもの頃

宿題は授業の最後の時間で終わってしまうし

テストは割と好きでした

授業中にだいたいのことを覚えてしまうし

国語は答えが問題用紙に書いてあるし

算数の文章問題の引っかけには弱いモノの

あまり困ることはありませんでした

 

社会などの暗記ものはやるだけやって

テストが終わったらすぐ忘れます

使わないモノ、関心のないものはすぐ忘れる…

数学や理科は公式を覚えれば良いので

考えれば分かるから楽でした

まあまあ満足する成績をそれなりの勉強でとれる子でした

中学2年になるとさすがにテスト勉強しないと

点数が下がるので勉強しましたけど

 

やっても分からないってことが分からなくて

点数が悪いのに勉強しないってことが分からなくて

息子のテストの結果を見ては

ゲームのやり過ぎ、テレビ、動画の見過ぎと怒っていました

 

私が怒ると息子は何も応えません

なんとか言え!と追い詰めてしまうこともありました

 

 

息子はほんわか優しい子です

お地蔵さん的あじわいがあります

道を歩けばお年寄りが振り返ります

懐かしい子どもらしさに

ショッピングモールでは1歳児がよちよちついてきます

ハーメルンの笛吹きか?!

物作りが得意で、映画が好き

小学校の修学旅行の部屋決めにお友達同士でくっつきたくてなかなか決まらない時も

自ら部屋分けの移動を申し出て、なおかつそこで楽しく過ごす

お友達は生徒会の優等生や、転校した子、女の子、いじめにあってたことがある子色んな子と仲良しです

そんな、成績で計れない息子の魅力を高校受験ではどう伝わるって言うんだ!

ママはおまえの良さを分かってもらえないことが悔しいんだ!

と、息子に叫んだこともありました

 

 

私が怒ると、おじいちゃんも怒り出します

いや、そこはうまいことなだめて促してほしいんだが…

おじいちゃんは、うんと頭が良くてそれ以上に勉強をする人で

AIに仕事をとられてしまう、AIを使えるようにならないとだめだ

コンピューターが分かるようにならないとだめだ

○○じゃないとだめだ、が口癖えーん

 

 

私が子どもの頃からずっと言われてきたことなので

今度はその言葉に私が嫌気をさしてしまう

聞きたくないので、言われたくないので

言われないように、息子、なんとかなれや

そんな気持ちがありました…

 

 

中1の一年間、そんな感じで過ごしてきて

中2の夏休みに入る頃どうにかしないといけない息子を!

取り戻す勉強しないといけないんじゃないの?と私は思います

 

いままで、話を聞かずにいきなり怒っちゃったから

どう思っているか聞かなくちゃ(このままでいいと思ってるわけないよね!)

そう思っていました

 

 

なかなか出さずに隠していた成績を見ると

また、ムキムキーとなりそうですが、こらえてこらえて

話を聞くと

「このままで良いとは思っていないけど、どうしたいか分からない」

と言いました。

 

結局、私はここで、個別指導の塾や家庭教師をつけるか

自分でドリルなど簡単なモノをやって補うか、選べと話を持って行き

息子は、どっちも嫌だとごねて

また、ケンカ別れになってしまいました。

 

ふんぬふんぬムキー

 

 

 

ある日、おうち整体でこのことを話しました

おうち整体のプロセラピスト講座では

施術の練習の前に、心のお話をします

 

講師のまーくさんとあっちゃんが

お話をしてくれることもあるし、みんなの相談に乗ってくれることもあります

そこで、何かの流れで話しました

 

そしたら、

「用意した選択肢から選べ、というのは選ばせてるようで選ばせてないんだよ」と言われました。

私は息子の考えを聞いているつもりでいたので、始めはどういうことか分かったような分からないような。

 

つづけて、

「限定しないで考えを言えるように、イエスかノーかで答えられない、どっちかでは答えられない聞き方をするんだよと」と教えてくれました。

そして、まーくさん自身のお子さんへの接し方を聞かせてくれました。

 

 

それを聞いて、ふーん…そうか…

ぼんやり考えながら帰るのでした

 

 

そして、北綾瀬ループから出られず三往復するのはまた別の話

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

魔法の手講座のご案内
 
ガーベラ魔法の手講座ZOOMガーベラ
 
5月11日(月)、5月21日(木)
5月25日(月)
13時30分 ~ 15時30分
 
 
心・気・体のめぐりを整える
三位一体の学びができるおうち整体®︎ 
をお試しできる入門講座
 
 
星おうち整体®︎三大メソッド
星すぐできる気功の実践
星家族や自分を癒す気のお手当て
などを
 
マンツーマンでお伝えします
受講したその日からできるようになる
おうちで役立つ120分❣️
 
 
キョロキョロなんとなく不調が続いている方
キョロキョロ家族の健康のために何かしてあげたい方
キョロキョロおうち整体®︎が気になっている方
キョロキョロ気功やってみたい方
 
 
大切な人を癒す魔法の手になりませんか?
 
 
5月11日(月)、5月21日(木)
5月25日(月)
13時30分 ~ 15時30分
120分 3,300円
ZOOMにて
 
*お時間、日にちは融通できますので
お問い合わせください
 
 
流れ星申し込み、詳細流れ星
*日本おうち整体協会の特典を
うけたい方は
要望欄に受講特典希望とご記入ください
 
流れ星お問い合わせ流れ星
 
または
 
LINE公式 @780oplcr 
 

 

 

おうち整体 オススメ講座
こころの育成塾
5月3日 14:00〜    ZOOM
幸せな結婚生活を過ごすための4つの秘訣
https://smart.reservestock.jp/event_form/432001


ママフォレスト 5月14日(木) 10:30〜
「笑顔になれなくても大丈夫オンライン子育て講座」
https://smart.reservestock.jp/event_form/428903


こころセラピスト講座入門編
5月9日、23日 、6月13日、27日 (土曜)
14:00〜17:00
https://smart.reservestock.jp/event_form/427204