第240回TOEIC受けてきた(2019年5月26日) | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

3月の受験に引き続き、5月の試験も受けてきました(´∀`*)

会場は千葉工業大学の新習志野キャンパスでした。

もう8月かと思うくらい暑かったので、駅からの10分弱の道のりすら辛かったです……

キャンパス自体はとても広々としており、過ごしやすそうなキャンパスでした。

 

 

 

 

■受験レポート

ほかの方々のTOEICレポートをみるとパート毎に難易度を評価されている方が多いのですが、私自身は問題を解くのにせいいっぱいで試験後はあまり問題を覚えていないことが多いです(=リテンション能力が低いということかも……)。

 

と言いつつも少し振り返ってみると、Lについては、パート2が質問に対して回答にひねりを加えてくる問題が多かった印象があり、正答を選べているかあまり自信がないです。Rは、いつもパート7の最後のトリプルパッセージの問題を塗り絵することが多いので、今回はパート7の最後から解きはじめ、5~6問を解いてからパート5に戻って最後まで解くという形で取り組んだところ、奇跡的に塗り絵をせず全問解答することができました。これはおそらく、普段はパート5とか6に時間をかけすぎているので、あとから解くことでスピーディーに解けたからではないかと。次回もこの方法を継続しようと思います。

 

全体感としては直近の2回よりは出来がいい印象なんですが、はたして結果はどうでしょうか。TOEICは相対評価のため自分の感触と結果があまり連動しないところもあり、過度な期待はせず、次回の6月試験に向けて引き続き英語学習に取り組もうと思います。

 

 

■テキスト・学習時間・取得費用など(前回試験の受験後から)
【使用テキスト・アプリ】

・(アプリ)スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

・(アプリ)スタディサプリ英単語

 

【学習期間・時間】(前回試験の受験後から)
 学習期間:約75日(およそ40時間程度)

 学習時間概要: 

  ・スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース(Lを中心に):35時間

  ・スタディサプリ英単語:5時間

【費用(概算)】
 受験料 5,725円
 書籍代 3,218円(アプリ含む)
 交通費 1,000円
  合計  9,943円
 

【管理人スペック・関連する保有資格等】

・文系大卒、事務職

・英検準2級、TOEIC825
 

 

 

blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ