ハワイスペシャリスト検定クプクプ(初級)受けてみた | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

資格取得への道~保有資格300種を目指す資格マニアによるブログ~さんのこちらの記事にて、ハワイスペシャリスト検定の存在を知り、GWに受験してましたのでそのご紹介を!

■ハワイスペシャリスト検定とは

ハワイを正しく知るためのラーニングサイト「アロハプログラム」というハワイ州観光局公式のプログラムがあり、その中の一つのコンテンツとして提供されているのが「ハワイスペシャリスト検定」です。ハワイの基本情報から歴史や文化、観光スポットなどから問題が出題されます。

試験はクプクプ(初級)、ラウアエ(中級)、ハープウ(上級)の三段階となっています。試験形式は初級は3択問題、中級は4択問題、上級は4択問題+作文という形です。初級は無料でいつでもオンラインで受けることができますが、中級と上級は有料であり、また受けられる期間が決まっています。なお、下位級の合格が上位級の受験資格となっています。

参考:ハワイスペシャリスト検定(ハワイ州観光局公式アロハプログラムウェブサイトより)


■さっそく受けてみた

オアフ島とハワイ島を巡る10日間ほどの旅行に行ったことがあり、それ以来すっかりハワイファンwなので、さっそく誰でもすぐに受けられる初級のクプクプを受験してみました。

1度目は残念ながら不合格でしたが、再度トライして何とか無事合格。

合格すると数日で合格証が送られてきました。プラスチックの合格証には氏名も印字されていてなかなか立派ですヽ(´▽ `)ノワーイワーイ

hawaii_kupukupu


中級と上級は有料なので、今度ハワイに行くときか(子どもがまだ小さいのでしばらく先になりそうですが……)、あるいはこのクプクプ合格の有効期間が切れるタイミングで受験を検討しようかなと思ってます。

ハワイ州観光局公式ということである意味国家資格と言えなくもないかな、なんてw まあご当地検定の一つということになりますかね。ご当地検定って受けたことなかったのですが、結構面白かったので今度別のご当地検定も受けてみようかなーと思ってます。まずは中央区観光検定あたりかな~


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村