QC検定 2級&3級 合格発表 | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

先日受験し微妙な出来であったQC検定の合格発表がありましたー。

 参考:第21回QC検定合格発表(日本規格協会ウェブサイト)

結果はというと、3級は合格してましたが予想通り2級は不合格でした……(´・ω・`)ショボーン

自己採点で68/101だったのですが、他のサイトをみていると69/101で合格している人もいるようなので、惜しかったなあ。でもまあ1点差だろうが10点差だろうが不合格は不合格なので、仕方ないですね。

公式サイトの公表受験者データをみると、2級の合格率は21.23%とのこと。どうやら過去最低のようです。難しかったのか、それとも合格ラインを調整して合格者を絞ったのか、どちらかはよくわかりません。

今回は残念な結果となったものの、QC検定はけっこう面白い試験だったので機会をみてまた受験しようと思います!


■参考情報

管理人スペック:メーカー勤務(事務職)

学習時間:8時間(3級:2時間、2級:6時間)

使用テキスト:

過去問題で学ぶQC検定3級 2016年版/日本規格協会

¥2,160
Amazon.co.jp

過去問題で学ぶQC検定2級 2016年版/日本規格協会

¥2,592
Amazon.co.jp

完全独習 統計学入門/ダイヤモンド社

¥1,944
Amazon.co.jp



blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村