QC検定 2級&3級受検してきた | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

家庭の方がいろいろとドタバタしておりなかなか勉強時間がとれておらずブログも更新できていなかったですが、久しぶりの試験としてQC検定を受けてきました! 受験されたみなさんお疲れさまでした~(´▽ `)ノ

会場は千葉県の敬愛大学というところでした。最寄駅からは少し離れてましたが、きれいな校舎で試験会場の教室もきれいでよかったです。

qc01


QC検定は午前中に2級と4級、午後に1級と3級が開催されており、併願が可能です。自分は今回2級と3級を併願しました。自分の行った会場では、2級の受験者が250人くらい、4級の受験者は100人くらいでした。1級と3級のほうはすみません、写真撮り忘れたのでわかりません(汗

qc02


試験時間は2級、3級とも90分。試験問題数は大問15~17問くらいで、100問を超えるマークを塗りつぶす必要があるというちょっと手の疲れる試験ですw

さて、まず2級ですが結局前日に過去問を1回分(第20回)解くことくらいしかできておらず、しかもその結果も約5割と合格ラインに届いていないという体たらく。特に計算問題については、過去問の解答解説を読んでもなぜそうなるのかすらわからなかったため、これは統計の考え方の基本を学んだほうがいいだろうと思い、試験前日に「完全独習 統計学入門」を購入し必死にその考え方を詰め込みました。(※なお、この「完全独習 統計学入門」はとてもわかりやすかったのでお勧めです!)

……というあたりでこれを読まれているみなさんも既にお気づきかと思いますが、前日の時点でこんな状況ですから、結果はやはりというかなんというか。前半の計算問題で時間をかけすぎ、本来点を取るべきパートの文章題は時間ギリギリということで見直しもできず終了しました。途中退出者も50人くらいいる教室で2~3人だったので、他のみなさんもけっこう時間的な余裕はなかったのかもしれません。
感覚的には6割くらいは取れてるかなーって印象ですが、合格ラインの7割はきつそうです。残念。

午前試験が終わり、午後に向けて昼食を取ることに。カレー好きなのでココイチで野菜カレーほうれんそうトッピングを食しました(゜д゜)ウマー

qc03


さて、腹ごしらえを終えたところで3級の試験です。3級はひと月前くらいに一度過去問を解いたところ9割近く取れていたので特にこれ以上対策しなくても大丈夫だろうと考えていましたが、一応直前詰め込みということで昼の残り時間を使って4級テキスト(※QC検定ウェブサイトで無償配布されている)を再読しました。このテキストはポイントが簡潔にまとまっているのでとてもいいと思います。

午前中に2級を受けていたせいもあってか、3級はかなり余裕をもって受験することができ、まずまずの出来。試験開始45分後から退室ができるようになるのでそれを待って途中退室しました。こっちは多分大丈夫なんじゃないかと。

■試験を終えて

qc04


2級と3級の違いは計算問題の難易度かと。2級になるとぐっと計算問題のレベルがあがる印象です。文章題も多少違いはありますが、計算問題ほどは違わないと感じました。

統計的手法を使った品質管理のやり方・考え方などを学ぶことができるということで内容も面白くやりがいのある試験でしたが、いかんせん今回は自分の勉強不足を反省です。2級の計算問題は数学的素養のある人なら初見でも何とかなるのかもしれませんが、私にはちょっと無理でしたw 文章題はわかりにくさはあるもののそこまでひねりもなく、文章のつながりや語句の意味からの類推で知識がなくても解けたりすることも多いので、やはりポイントはいかに計算問題を解けるか、というところじゃないかと思います。

なお、3級については2級に比べ計算問題も少なく文章題や正誤問題(〇×)の比率が高いので、試験慣れしている人であればゼロからいきなり過去問解いても合格点取れるんじゃないでしょうか。ただ、4級テキストである程度概要をさらってからの方が効率はいいかもしれません。薄いテキストですぐ読めるので。

3/22(火)に公式の模範解答が公表されるようなので、それが出たら採点してみてブログ更新しようと思いまーす(σ゚∀゚)σ

(以下2016年3月23日追記)

公式サイトで基準解答が公開されていたのでさっそく採点してみましたー

 参考:一般財団法人:第21回品質管理検定(2016年3月20日実施)の基準解答

結果は、3級92%、2級68%でした。2級やっぱ駄目だったかーOTL

ただ、基本的には7割以上で合格なものの、時により合格ラインが下がることもあるとのこと。一応科目毎の足切りラインは超えているので、もしかしたら合格の可能性もゼロではないかも?くらいの気持ちを持ちつつ結果を待ちたいと思います。発表は4/22とのことです。

関連記事:
 ・QC検定 2級&3級 合格発表
 ・QC検定2級・3級の結果が届いたよー

blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村