TOEIC 受験してきた(第207回) | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

TOEIC受験されたみなさま、おつかれさまでした~( ´ ▽ ` )ノ

自分も久しぶりのTOEIC受験してきました!どれくらい久しぶりかというと、社内受験したIP試験から約2年ぶり、会場での公式試験の受験は約4年半ぶりになります。そんなに受けてなかったのかと自分でもちょっと驚きです。

会場付近に食事ができるところがなさそうだったので、隣駅で降りて昼食を取りました。ついついガッツリとんかつ食べてしまいましたが、よく考えたら試験中油負けするかもしれず、ちょっと失敗だったかもしれません。まあ、美味しかったし結局大丈夫だったんでいいんですがw

TOEIC16013102


その後スタバで食後の休憩を取りつつ持って行った参考書の復習をして、それから会場に向かいました。自分以外にも何人かTOEIC対策している人がいましたね。特に公式問題集をされていたおじさんなんかはページをめくるスピードが尋常じゃなく、TOEICにかける思いが伝わってくる感じでした。

会場は、地域限定保育士試験の筆記試験の会場だった、日本大学理工学部でした。来るのは2度目ですが、駅直結にもかかわらず非常に広々として解放感のあるキャンパスで最高です。

TOEIC16013101


さて、試験ですが、リスニングはいつもとそれほど変わらない感じ、リーディングは10問ほど残してしまい明らかにやっちまった感ありOTL、といった感じでした。

しかも試験の終了時間を15:15だと勘違いしており、残った問題を適当に塗りつぶすことさえできませんでした。いや、机の上に置いてあった試験表の解散時間が15:15って書いてあったからつい勘違いしてしまったんですよ……ウワァァァン (ノД`)

とはいえ、勘違いを除いたとしてもリーディングについては問題を解くスピードが衰えている感があるので、反省です。Part5の文法問題に無駄に時間を取られてしまったので、あの辺をさっとこなす練習をする必要がありますね。

てなわけで今回の結果は期待できなそうなのでしっかり反省した上で、次回3月の試験に向け勉強を開始します。


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村