星空宇宙天文検定 3級受験してきた | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

星空宇宙天文検定を受験してきましたーv( ・ω・)v

 参考:星空宇宙天文検定ウェブサイト

試験会場はJR三鷹駅から徒歩10分しないくらいのところにある、三鷹産業プラザでした。

hosizora1


受験者数を確認するのを忘れてしまったのですが、自分の受験した部屋はけっこう広くて、ざっくり100人くらいの人がいたかもしれません。もうちょっといたかも?

受験者層は幅広く、老若男女のみなさんが受験していたという印象です。自分も含め、試験開始前はほとんどの方が公式問題集を開いてました。

試験開始25分前から開場、試験10分前から試験の説明がありました。

途中退室は開始35分後から可能ですが、試験時間自体が45分で、試験終了2分前からは退室不可なので、途中退室できる時間は8分間しかないというw 厳密というのかなんというのか、ちょっと面白かったですw


hosizora3



自分は2・3級を併願していたのですが、結局3級だけ受験してきました。

勉強の途中から2級は難しくて無理!と確信し、3級の勉強に絞っていたためです。

しかし、出来はというと……3級合格も微妙な感じΣ(T□T)

完全に油断してました……先週の夏休みにもう少し学習に励んでいれば……

ただ内容は面白く、問題集+そこからの派生知識の習得で何とかなりそうだという印象は持ったので、2級目指していずれまたリベンジしたいと思います!


■その他

土曜・日曜と三鷹駅前の中央通りでは三鷹阿波踊りが開催されているようでした。

開始は夕方からで、用事があったため今回は見学できなかったのですが、来年も同じ時期に星検があるのであれば、家族と合流して阿波踊り見学するのもいいなーと思いました。

また、中央通り沿いにファミマとビッグエコーのコラボ店舗があったので思わずパチリ。

テレビ番組などで知ってはいたのですが、初めて見かけました。カウンターとか共有になってるんですね~。

hosizora2



blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村