星空宇宙天文検定 勉強開始 | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

保育士試験が終わったので、星空宇宙天文検定の勉強を始めまーす( ・ω・)b

■星検(星空宇宙天文検定)とは

公式ウェブサイトによると、「星検(星空宇宙天文検定)は、星空が好きで、宇宙・天文に関心をお持ちの一般の方々に、 身近な目標を持って、楽しく段階的に学んでいただくための検定試験」とのことです。

 参考:星空宇宙天文検定ウェブサイト


■受験理由

星空や宇宙についてもっと知りたいなと思い、今回受験してみることにしました!

元々プラネタリウムは結構好きで子どもが産まれる前はよく行っていたのですが、残念ながら僕自身は星についての知識がなく、星についての知識があればもっと楽しめるんだろうなー、などと、常々思っていました。

また、海外で天体鑑賞ツアーに行ったときも、ガイドの人が色々と星についての話をするのを聞きながら、あれだけ知っていたら楽しいだろうなー、とうらやましく感じてました。

なので、この星検を通じて色々と学べるといいなと思っています!


■テキスト・問題集

テキスト(問題集)は主催団体から発売されている↓を購入しました。
今回の受験級は3級・2級(併願)なのですが、星についての知識がないので5・4級から学ぼうと思っています。

星検公式問題集 5級4級 新版/星空宇宙天文検定協会

¥1,404
Amazon.co.jp

星検公式問題集 3級2級 新版/星空宇宙天文検定協会

¥1,728
Amazon.co.jp


なお、先日受験票も届きました。封筒に貼付られている切手が星座の切手なのがなかなか粋なんですが、郵便料金の改定によって横にうさぎがついちゃったのが少し残念w

20150811_hoshiken



blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ