行政書士 予備試験・司法試験受験生はすごい | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

行政書士の学習法なんかについて調べていると、「いまの行政書士試験は市販のテキスト1冊勉強するだけでは厳しくて、公務員試験のテキストや必要に応じて基本書にもあたる必要がある」とか、「予備試験の肩慣らしとして行政書士試験を使う」といったことが述べられていたりするので、最近、参考までに予備試験や司法試験を受験されている受験生の方々のブログを覗かせてもらってます。

そこで驚くのはそれら試験の受験生のみなさんの勉強時間です。

毎日10時間前後も勉強してるっ!Σ(゚ロ゚;)

1日だけ10時間勉強するのさえ大変なのに、それを継続するというのは本当に難しいことで、単純に尊敬します。

仮にそれだけ勉強する時間が取れたとしても、自分はおそらくそこまで勉強することはできないと思います……

そうやって勉強されている方々が世の中に沢山いらっしゃるということを知ると、自分ももっと頑張らないとなという気になりますね。


■行政書士試験と基本書

調べた限りでは、自分は基本書まで範囲を広げなくてもいいかなと今のところは考えています(単純に時間が足りないということもあるw)。1冊を繰り返した方がやはり記憶には残りやすいし、また、基本書まで押さえておかないとできない問題を解けないと合否に影響する、というわけでもないのかなーと見てるためです。

ただ、勉強を進めていったらそうでもないのかもしれないので、早め早めのスケジュール立てが大事そうですね。

なお、基本書として取り上げられていた芦部憲法とか内田民法とかは学生時代に読んだ記憶があるので懐かしいですねー。どちらのテキストも自分が取っていた憲法や民法の講義の指定テキストではなかったのですが、指定テキスト(written by その講義の教授)があまり面白くなかったwのでそれらを購入したのも今となってはいい思い出です。

行政書士試験用に読むかどうかはともかくとして、内田民法とか面白く読んだ記憶があるので新しい版のものが出てるなら久しぶりに買ってみようかなあ。民法は多くの資格試験で試験科目にもなってますしね。

blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ