保育士試験 保育士速習レッスン上巻読了 | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

なかなか勉強時間が取れず日数がかかりましたが、ようやく保育士テキストの上巻を読み終わりました。通勤時間+αで5時間くらいかかったでしょうか。もっと早く読み進めるつもりが思ったよりも時間がかかってしまいました。

上巻の科目は、保育原理、教育原理、社会的養護、児童家庭福祉、社会福祉の5科目になります。

2015年版 U-CANの保育士 速習レッスン(上) (ユーキャンの資格試験シリーズ)/U-CAN

¥2,052
Amazon.co.jp


内容は正直初見の事項ばかりでどれも新鮮な印象です。ただ内容は割と興味深いので、福祉ってそういう思想でやっていて今はこんな風になってるんだ~へ~、っていう感じで楽しく読み進めることができました。

あと、科目は複数に分かれているものの科目間で重複する事項も多くて(※少なくともユーキャンのテキストでは)、テキストの厚みほどは暗記しなければならないことはそれほど多くないのかなとも思いました。

ただまあ一度読んだくらいでは頭にはほとんど入っていないとは思いますが……

引き続き下巻に取り組んで行きまーす(・ω・)b


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ