行政書士 テキスト断裁&ファイリング | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

行政書士の勉強はまだあまりしていないのですが、一つ気になっていることがありました。

テキストが重すぎるということです(´Д`)ナエルワー

800頁超もある鈍器にもなりかねないテキストを日々持ち歩いて筋力を鍛えたいとは思っていないので、何とかしないとなあと思っていたところ、jijiさんのこちらの記事を拝見したので早速自分もやってみることにしました。

①キンコーズに行って断裁をお願いする
1cmあたり100円で、今回の本は4cmで400円かかりました。断裁とか面倒なので、この値段ならお願いしてしまったほうが楽!と自分は思いました。

 参考:キンコーズ価格表

②穴を開ける
当初は2穴でいいだろうと思ってそれでやってみたところ、なんか頁がめくりにくい。そこでルーズリーフのように穴を開けるべく↓を買ってみました。きれいに20穴開けることができ、ちょっと感動です。ただ、穴を開けるのが結構めんどくさいという課題があり、何とかならないか考えております。

カール事務器 ゲージパンチ A5/B6 ブルー GP-20-B/カール事務器

¥2,700
Amazon.co.jp

③バインダーファイルにとじる
持ち運び用なので、薄い20穴A5のファイルであれば何でもいいんだとは思いますが、自分は開いたら開きっぱなしにしておける(元に戻らない)ファイルがいいなと思い、店頭でいくつかのファイルを物色した結果↓のファイルにしました。なお、家に置いておく分については2穴のA5ファイルにファイリングしています。

マルマン A5 ファイルノート セプトクルール クリア F083A-98/マルマン(maruman)

¥410
Amazon.co.jp

④(必要に応じて)見出しをつける
バインダーに綴じこめる紙のインデックスが売っていればよかったのですが見つからなかったので、↓のインデックスシールで見出しをつけました。

コクヨ タックインデックス 透明保護フィルム 中23×29mm 120片 青 タ-121B/コクヨ

¥216
Amazon.co.jp


ここまでやると、必要な部分だけを持ち出せるようになり、かつテキストを片手で抑えておかなくてもよいということでだいぶ快適になりました!

さらにページをめくるのを快適にしたい場合には、メクリッコがおススメです。ゴム製の指サックですが、これをはめるだけでページめくりはだいぶ楽になる印象です。なんかメクリッコ勉強法とかいうのもあるらしいですね↓

 参考:“指サック”で効率2倍アップ! 試験勉強の最終兵器「メクリッコ勉強法」(Exciteニュース)


どうやって勉強するか、勉強する環境を整えるかということについての考えは人それぞれかとは思いますが、自分は煩わしいことを排除して学習効率を上げることは重要だと思うので、他にもいい方法を発見したら試していきたいと思いまーす。


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ