数学検定2級 1次過去問やってみた | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

先日勢い余ってついつい数学検定を申し込んでしまったので、とりあえず↓の本で1次の過去問を解いてみました。(数学検定2級は1次:計算問題、2次:文章題という2部構成になっています。)


実用数学技能検定過去問題集 数学検定2級/日本数学検定協会

¥1,080
Amazon.co.jp


結果は、8/15(53%)でした。合格点は6割なのでもし本番だったら不合格ですOTL

正弦定理とか対数の処理とかもう完全に忘れてました……

高校卒業して大学入ってから今までの10年以上ろくに数学には触れてないのでまあ仕方ないといえば仕方ないのですが、正直もうちょっとできるだろうだと思ってました。自分を買いかぶりすぎてましたね……
(ただ、咲いたコスモスコスモス咲いたとか思い出せたのはちょっと嬉しくなりましたw)

1次の計算問題がこんな出来じゃ2次の文章題は厳しいでしょう。

過去問やれば何とかなるかなと思っていたのですが、それだと非効率なレベルっぽいので、ちょっとテキストも探して少し勉強してから再度過去問に取り組もうと思います。

……7/26に間に合うかしら?



blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ