ウイスキー検定 受験票到着&テキスト精読開始 | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

さて、FP試験から舌の根も乾いてませんが、5月最後の日曜日はウイスキー検定です。先週くらいに既に受験票は届いていました。会場は立教大学です。

20150526_whisky


FPが終わったのでようやく時間がとれるようになり、以下のテキストを読んでおります。本当はちょくちょく読み進めるつもりが、結局直前のこのタイミングになってしまいました…

ウイスキー検定公式テキスト (SJムック)/小学館

¥2,160
Amazon.co.jp

BARレモンハートが好きで昔よく読んでいたので、多少の知識はあるのではないか…、などと勝手に思ってましたが、ウイスキーとはという話から製造法の話、5大ウイスキーの話を読んでみると知らないことが多く、情報も整理されているので読んでいてとても面白いです。

なお試験問題を見たところ、「え、そんな問題だすの、ウイスキー関係なくね?」みたいな問題もあったりします。

一例を挙げると、たとえば次のような問題です:


●第1回ウイスキー検定2級試験 Q67
スコットランドのクリーフ出身の俳優で「トレインスポッティング」「天使と悪魔」などに出演した有名な俳優は誰か。次の中から選べ。
①ショーン・コネリー
②イアン・チャールソン
③ダニエル・クレイグ
④ユアン・マクレガー


学生時代トレインスポッティングが好きでDVDも持っている自分は当然正解できましたが(笑)、正直ウイスキーとは関係ないですよね……

そんなこともありますが、まあ自分の好きなウイスキーの知識が得られるよい機会ということで活用させていただいて、楽しんで勉強したいと思います。


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ