年収3000万のアラサー社長がこっそり教えてくれたお金持ちになる方法18/60


「前提」を書き換え、人間関係のストレスから解放される


あなたは人間関係のストレスにさらされ、生き辛さを感じたことはありますか?

近年、SNSの発達もあり人間関係のストレスはより避けられないものとなっています。

メンタルを病んで仕事を辞めたり、命を絶つことさえも珍しくありません。

私たちはそのようなストレスから解放され、より健康的で幸福な生活を送ることを真剣に考える必要があります。

以下に、人間関係のストレスを減らすためのポイントを三つ挙げてみました。

あなたもぜひ実践してみてください。

1. 前提に気づく


人間関係のストレスを減らすためには、まず自身の前提(先入観)に気づくことが大切です。

例えば、自分が持っている

「人は人に優しくするべきだ!」

という固定観念や常識を振り返り、相手に対して押し付けている部分に気づくことで、ストレスの原因を理解することができます。

「今まで自分は、どんなときでも人は人に優しくするべきだと勝手に思い込んでいた…」

「自分の中の独りよがりな正義や理想を他人に押し付けてしまっていたかも…」

「自分が色々してあげたからって、相手からのお返しを当たり前のように期待しすぎていたな…」

このような自己観察が、イライラや怒りに巻き込まれる時間を短縮し、心の余裕を生むのです。


そもそも人は生まれ持った性格や育った環境の影響により、多種多様でバラバラな前提や価値観を持つもの。

あなたの中の正義や価値観も70億分の1の意見に過ぎないーーということを頭の片隅に置いておくことで、人間関係のストレスを和らげることができます。

あなたが人間関係で強いストレスにさらされ生き辛さを感じているなら、まずは

「~すべき」

「~しなければならない」

という前提から見直してみませんか?

「~すべき」で他人だけでなく、自分自身をもがんじがらめに縛ってはいないでしょうか?

「○○から逃げてはいけない!」など。)


 

 



 

 



 

 



2. 自己受容と相手への理解に努める


人は誰でも優しくいられるわけではありません。

相手もまたストレスやイライラを抱えている可能性があります。

自分自身が疲れているときやイライラしているときには、相手に対しても優しくいられないことがあることを認め、自己受容の考え方を持つことが大切です。

そして自己受容をふまえた上で、相手の立場や状況を正しく理解することで、冷静かつ柔軟に対応でき、ストレスを軽減させることができます。

その第一歩として、

「しっかりと時間をとって会話する」

「相手の話を黙って聞く」

ことを私はおすすめしています。

例えば、家族など近しい間柄であればあるほど、人はちゃんと話を聞かない傾向があります。

家族であれ、上司と部下であれ、どんな間柄であってもリスペクトを持つことが人間関係では重要です。

例え一見ナンセンスであっても、相手の話に割って入らず黙ってじっくり聞くことで、相手は自分が尊重されていると感じます。

あなたは相手の信頼を得ることができ、相手の態度も好意的に(徐々にではあるが)変化するでしょう。

信頼を得ることも人間関係のストレス解消へとつながるのです。


 

 



 

 



 

 



 

 



3. 前提と対話の重要性を理解するほど、パートナーシップは改善される


夫婦関係に代表されるパートナーシップにおいても、前提に気づくことが大きな影響を与えます。

パートナーに求める期待や固定観念に気づき、自己受容と相手への理解を持つことで、夫婦関係が改善され、ストレスの軽減に繋がります。

お互いの立場を理解し合うことで、コミュニケーションが円滑になり、幸福な家庭環境を築くことができます。

繰り返しになりますが、その第一歩が

「対話を大事にする」
ことです。

そして、ストレスが減り夫婦関係も改善されれば、仕事への取り組みや意欲も改善され収入も自然と増えていくでしょう。


 

 




 



 

 



 

 




いかがでしたか?

以上のポイントを意識することで、人間関係のストレスから解放され、より充実した日々を過ごすことができるでしょう。

自身の中の前提(=強固な思い込み・信念)に気づくことは、自己成長と幸福な人間関係を築くための第一歩です。

ぜひ日常の中で

「~すべき」

「~しなければならない」

を意識して自己観察してみてください。

それではまた!



✅「前提」を書き換え、人間関係のストレスから解放される

まとめ

1.前提に気づく

2.自己受容と相手への理解に努める

3.前提と対話の重要性を理解するほど、パートナーシップは改善される



おねがい関連のオススメ記事おねがい