年収3000万のアラサー社長がこっそり教えてくれたお金持ちになる方法60選 #06



✅人間関係のストレスから解放される方法

私たちは毎日、たくさんのストレスを受けながら生きています。

パートナー同士、親や子ども、会社の上司や部下…
テクノロジーは進歩しても、人付き合いのストレスで悩む現代人は多いようです。 

私のメンター(先生)もその昔、
ストレスを溜め込み不満だらけの人生を送っていた一人でした。

しかし彼は、
ある"マインドセット"で生きるようになってから、人間関係の大きなストレスが大幅に減ったそうです。
それどころか、今では周囲に感謝しながら楽しく生きています。

今日はそんな、
他人から受けるストレスを減らし
人生を好循環に導く奥義
シェアしたいと思います!


『他人を変えようとしない』

メンターは結婚しています。
彼が料理の後片付けをしているとき、
奥さまにチクッと言われたことがあるそうです。

「ちょっと…皿を洗ったあとは、ちゃんと拭いてから片付けてよね!」

そのとき彼は洗った皿の水をちゃんと拭かずに重ねてしまったのだそう。

彼はムッとして
(何だよその言い方…
そもそも皿を洗ってあげてるじゃないか…!)

と思ってしまいました。

イライラを抑えきれず、
(ていうか、そもそもこの家のお金は誰が払ってるんだよ)
など悶々としてしまう始末…


(そんなに気に入らないなら、自分でやればいいじゃん…)
(もう少し言い方ってもんがあるでしょ)
(前から思ってたけど、君のそういう所直したほうが…)


自分が変わることはさておき、
相手の非だけを見て、
相手ばかりを変えようとしている自分が、
そこにはいました。

しかし、
相手をコントロールするのは不可能です。
もし、強引にコントロールなど
しようものなら…

メ「拭いてしまっておいてって言うけど…
そんなに気になるなら、
君が自分で洗えばいいじゃね?笑
(俺は生活費を稼いでるし)」

奥「はぁ?私は料理してるじゃん!」

メ「あぁん?!怒」

奥「なにその態度…」

みたいに収拾がつかなくなりますよね。


想像してみてください。

あなたが料理していて
そばでアレコレうるさく言われたら…



「料理するならもっと、焦げないように弱火で丁寧に炒めなよ」

「自分だけが食べるわけじゃないんだし、
もっといい調味料を吟味して使ったら?」


「もう少し順番を考えて。頭を使って料理しなよ」


やる気がなくなりますよね…
協力なんてとてもできないし、
険悪なムード不可避でしょう。

そう。
相手を、自分の思い通りに変えようとすると、
相手には大きなストレスとなります。

お互いに傷つけ合うだけで
ロクなことになりません。

潔く諦めましょう。
(深呼吸し、固く握り締めた執着をポイッと手放すイメージです)


『自分を変える』

相手ではなく、
自分の思考、自分の行動、自分の感情、自分の理想を変えましょう
家事を全部パートナーにしてほしいという理想があっても、それはその人個人の理想でしかありません。
パートナーの理想ではないのです。

ここで重要になってくるのが
「自分がいかに変われるか」
という視点、マインドセットです。


私たちは自分の気に入らないことがあったとき、
すぐに他人のせいや環境のせいにしがちです。

私のメンターは、
お世辞にも裕福とはいえない家で育ちました。
母親の口癖は「うちにはお金がない」で、
ことあるごとに「お金がない…お金がない…」と
子どもたちの前で愚痴っていたそうです。

そのせいで彼の頭はいつの間にか

(僕の家は貧乏なんだ…
僕は一生お金に困り続ける人生なんだ…)

という思い込みでこり固まっていました。


(お金持ちは生まれからして僕たちとは違うんだ…)
(親が貧乏な自分はお金持ちになんか絶対なれない…)


そう勝手に思い込んだ結果、
彼は10代にして、
人生を諦めるような
冷めた人間になっていました。



でも、そうじゃない。

変われるんです。
「自分が、変わる」
と決心さえすれば。

今すぐに。



たしかに
何もない所から
いきなり大金持ちになるのは難しいです。

今この瞬間から
キムタクやイチローやホリエモンにはなれません。
別人ですし(笑)。

でも

お金持ちになる!と決めて、
お金持ちになるために行動することは、今からできます。


他人のせいにしたり、他人を変えようとしても
無駄な労力を費やすだけで、
何も変わりません。
悪化する可能性すらあります。

国も会社も上司もママ友も、
コントロールすることはできません。
コントロールできるのは
自分自身だけであり、
まずは
自分を変える、と決めることが
他人からのストレスを減らし
理想を叶えるために重要な
ファーストステップなのです。


納得できない人もいるでしょう。
自分は間違ってないのに
何で他人に折れなきゃいけないのか!…と。

気持ちは分かりますが…
はっきり言いましょう。

いったん、あなたの中の常識、ものさし、
"ジャッジ"は捨ててください。



アイツは間違っている…
ワタシのほうが正しい!


あるいは

あの人はこうすべきでしょ?
自分は絶対にこうしなければならない!


このような
善悪や正誤に過度に囚われていると
他人から受けるストレスが増大します。

エネルギーをものすごく消耗します。

不倫とかのくだらない記事でイライラして時間をいたずらに浪費するのは、本当に馬鹿馬鹿しいです。

人生を豊かにしたいなら、
"気分よく行動すること"こそが
とんでもなく、この上なく、重要

エネルギーを増やし、その質を高めていくことが肝になってきます。

例えば、
便意を催して入ったトイレで
トイレットペーパーがもし無かったとしたら
みなさんはどう思いますか。

(先に使い切った人さ、
何でトイレットペーパーを
替えてくれないんだよ…)

とか思ったりしないですか?

気分よくいたいなら
相手に求めすぎず

(自分で替えますか^^)
くらいの軽やかな感じで
自分の行動を変えていきましょう。


他人ではなく
自分の行動の積み重ねを
意識する。

そして
自分が変われば、
いつの間にか
他人も変わってきたりします。
何かが好循環し始めます。

自分を変えようとする、
他人を変えようとしないことが

人間関係のストレスから解放され
楽しく豊かに生きるために
大切なマインドセット
です。


自分が変わる、と決めよう