8月27日〜やめた、やめた | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日もブログを見て下さって、ありがとうございます。

* * * * *

「いいね!」について
読ませていただく記事の中には、時として
「いいね!」
と言えない内容の記事があります。
それでも
「応援しています」「辛いですね」「読ませていただきましたよ」など、様々な気持ちで「いいね!」をつけていますこと、ご理解いただけたら嬉しいです。


* * * * *

ブローチ

コスモス(羊毛フェルト)



♫ ♫ ♫ ♫ ♫


苦しくならないように、私なりに姿勢や動き方、呼吸法には注意している。


ゆっくり鼻から吸い、吐く時は口をすぼめて時間をかける。

動く時は息を吐きながら。


苦しさを助長する動作、たとえば腕を上げる、立つ時は、楽な姿勢で行えるような補助具や道具を使う。


動ける限度時間は3分程度。

その間に出来るだけのことをしてしまおう、と目いっぱい頑張る。

心拍数100を超え、サチュレーションは80台になり、こうなると、苦しくてどうしようもない。


その苦しさを思うと、次に行動する時、抵抗というのか、ためらいか、なかなか腰が上がらない。


まだ大丈夫(心拍数:〜80サチュレーション90)、というところでやめればそれほど苦しくないし、回復も早い。


努力することは大切だが、私は将来を期待されているアスリートや芸術家ではないのよね。


だから「やめた」。

限界まで頑張ることを。


苦しいのに無理して頑張ればそれだけ心臓や肺に負担がかかる。

こんな努力は本末転倒。

少しでも、自分で出来ることは自分でしたいから。


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


今日の食事

クラッカー

りんごコンポート

牛乳


野菜炒めラーメン(たまご、白菜、たまねぎ、にんじん、いんげん、きくらげ、メンマ)


茄子とピーマンみそ炒め

いかと大根の煮物

みそ汁(豆腐)


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


今日の記録

就寝23:30〜05:30

起床・着替○

家事一般○

疼痛

 皮膚+

 筋肉++

 骨+++

 腰+++

 肩+++

怠さ+

ドライマウス++

呼吸苦++

浮腫++

血圧

朝106/82心拍数79

夕85/65心拍数85

体重28.0↓

37.2℃


* * * * *