2月21日〜久々のお客さま | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日もブログを見て下さって、ありがとうございます。

* * * * *

「いいね!」について
読ませていただく記事の中には、時として
「いいね!」
と言えない内容の記事があります。
それでも
「応援しています」「辛いですね」「読ませていただきましたよ」など、様々な気持ちで「いいね!」をつけていますこと、ご理解いただけたら嬉しいです。

* * * * *

起床時37.9℃。

線維筋痛症の痛みマックス。

それでも楽に起きられた。


★ ★ ★ ★ ★


私のたった二人だけの病院友だち:NちゃんとAちゃん。

入院すれば三人同時期だったり、少なくとも一人は必ず一緒になる、という仲だった。


昨年8月と12月、二人が相次いで亡くなったのだが(Nちゃん享年62、Aちゃん享年41)、今日はAちゃんのお母さんが訪ねて下さった。


外来でAちゃんに付き添っていられるのをお見かけしただけだったが、Aちゃんが亡くなったあと、入院していた私を見舞って下さった時にLINEを交換して、退院したらゆっくり話がしたい、ということで今日の訪問となった。


コーヒーと紅茶でティータイム。

りんごとくるみのケーキ。



Aちゃんの思い出話や家族のことなどいろいろと。

彼女はAちゃんの弟さんとその子ども四人(うち二人は別れた奥さんの連れ子で血縁関係はない)と同居。

夫や息子とゆっくり話をすることもなく、Aちゃんのことを話せるのは私だけ…それほど接点があったわけでもないのになぜでしょうね?、と言いながら。


より一つ上。

私も彼女も子ども三人(息子二人、娘一人)。

彼女はこの病気のことを良く分かっているので変な気遣いや虚勢は不要。

帰る時にはお互い、名字ではなく、下の名前をちゃん付けで呼び合っていた。


今日の記録

プレドニン減量4.5mg/day

筋肉の痛み:マックス10として10。

嚥下痛あり。

起床時37.9℃

夕方37.3℃

就寝22:15

起床06:00

血圧

朝155/88脈拍98

夕110/82脈拍99


今日の食事

海老ドリア

トマトとツナのサラダ(スナップえんどう)

ホットミルク


きのこのクリームスープパスタ

ポンカン


お弁当:春のかさね箱







SLE・多発性筋炎・間質性肺炎・多発性筋炎性慢性気管支炎・心拡大・心嚢液貯留・両腎臓結石

左舟状骨変形・胸椎圧迫骨折後遺症・右手首、左親指腱鞘炎・在宅酸素・レイノー