2月15日〜良くなっているのかな | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日もブログを見て下さって、ありがとうございます。

* * * * *

「いいね!」について
読ませていただく記事の中には、時として
「いいね!」
と言えない内容の記事があります。
それでも
「応援しています」「辛いですね」「読ませていただきましたよ」など、様々な気持ちで「いいね!」をつけていますこと、ご理解いただけたら嬉しいです。

* * * * *

痛みと熱で目覚めた。

37.4℃。

動きにくく食欲もないが、何かをお腹に入れて薬を服用しなければならない。

朝食は簡単に豚まんとポンカン、ホットミルク。

明日から当分雨、とのことなので、お洗濯。


いつものように午後からはほぼ平熱。

フルーツを買いに行きたかったが、そこまでの元気はなかった。


それほど高い熱ではないけれど、熱があると痛みが増し、サチュレーションも下がる(ソファから立ち上がるだけでSPO2は80台後半から90くらい)。


ステロイド4.5mgを10mgに増やしたときは、熱も痛みも治まっていた。

いつまでも増量のままでは良くないので少しずつ減量中。

現在5mg。

来週は4.5mg(本来の維持量)。


減量を開始してから、症状はあまり変わらないが、雑誌程度なら読めるようになったし、映画を観る気も出て来た。

ごはんもちゃんと作って、入院前よりもたくさん食べている。

それなりに良くなっているのだろう。


今日の記録

プレドニン減量5mg/day:6日目

筋肉の痛み:マックス10として8。

喉の痛みあり。


就寝23:00

起床07:00

体重測定せず

血圧

朝145/96脈拍106

夕133/85脈拍97


今日の食事

豚まん

ポンカン

ホットミルク


フレンチトースト

バナナ

大根サラダ(にんじん、スナップえんどう、かにかま)

紅茶


豚肉野菜ぽん酢炒め

れんこん海老しんじょ挟み揚げ

菜の花と削り節

牛肉野菜巻き

五目大豆


映画
「海外特派員」




SLE・多発性筋炎・間質性肺炎・多発性筋炎性慢性気管支炎・心拡大・心嚢液貯留・両腎臓結石

左舟状骨変形・胸椎圧迫骨折後遺症・右手首、左親指腱鞘炎・在宅酸素・レイノー