1月20日〜入院5日目・甘いもの | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日もブログを見て下さって、ありがとうございます。

* * * * *

「いいね!」について
読ませていただく記事の中には、時として
「いいね!」
と言えない内容の記事があります。
それでも
「応援しています」「辛いですね」「読ませていただきましたよ」など、様々な気持ちで「いいね!」をつけていますこと、ご理解いただけたら嬉しいです。

* * * * *

採血(04)

2020/01/20
CRP→7.033H(3.851H)

C3→(151H)

C4→(45H)

KL-6→(1287H)

AST→16(15)
ALT→11(9)

LD→207H(294''H)

ALP→423H(425H)
γGT→64H(67H)

CK→47(52)
白血球→7.62H(7.93H)
ヘモグロビン→9.8L(9.8L)


CRP再度上昇。

発熱、食欲不振、倦怠感、ヘモグロビン減少がメロペネムの過敏症かもしれないので、メロペネム点滴を中止して様子を見ることになった。


朝昼晩咳止めデキストロメトルファン

睡眠薬ゾルピデム(マイスリー)

18:00解熱剤カロナール


朝37.9℃。

日中37.3℃

夕方37.9℃

寝起きがいちばん熱が高く、だるい。

食欲もなく、やっとの思いで朝食を済ませてしばらくすると、いくらか熱が下がって楽になる。

日中は比較的元気で、シャワーも問題なく済ませた。


甘いものが苦手だ。

お菓子はもちろん、飲み物、料理も。

かぼちゃとかさつまいも、肉じゃが等、素材そのものが甘いもの、本来甘い味つけの料理なら抵抗はない。

煮浸しや和え物、炒めものが甘いのはだめ。

お惣菜やレトルトの調味料をあまり使わないのも、ほとんどが甘いから。


入院すると(誰にも知らせていないのに、どこかから聞きつけて)、お見舞いにゼリーやクッキーなど甘いお菓子をいただくのだが、とても困っている。

家人に持ち帰ってもらうにしても家では夫一人だし、夫婦して間食の習慣がない。

といって捨てるのは忍びなくて。


現在出ている栄養補助ゼリーもかなり甘くて食べにくい。

たまたま管理栄養士の面談があったので相談したら、夕食から豆腐タイプのものに変更してくれるとのこと。

良かった。


リハビリ。

動作時酸素流量3リットルでサチュレーション80台後半から90台前半。

あまり息苦しさは感じない。

だるさで動きにくい。


今日の記録

37.9℃、37.6℃

体重

就寝22:20

起床06:00

筋肉痛・首筋、腕、手首、脚。

喉の痛み。

嚥下障害。

咳。

疲労感。


今日の食事

一口刻み食

熱のため食欲なし。

お粥(9割)

キャベツとチキン煮浸し(ほとんど手つかず)

黄桃缶

牛乳


完食。

お粥

中華煮込み(豚肉、海老、白菜、にんじん)

かぼちゃ煮物

ほうれん草煮浸し

ブリックゼリー(フルーツミルク味)


熱のため食欲なし。

薬をのむために、それぞれ一口ずつ。

栄養補助食品のみ完食。

お粥

魚のあんかけ(たまねぎ、にんじん)

大根とにんじん煮浸し

すまし汁(麩、にんじん)

トウフィール







SLE・多発性筋炎・間質性肺炎・多発性筋炎性慢性気管支炎・心拡大・心嚢液貯留・両腎臓結石

左舟状骨変形・胸椎圧迫骨折後遺症・右手首、左親指腱鞘炎・在宅酸素・レイノー