さわやかヨーグルトレモンケーキ | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

りんださんご紹介のさわやか・さっぱりヨーグルトケーキ ← リンク
http://rinda830.blog41.fc2.com/blog-entry-598.html

りんださんのレシピ通りではなくて^^;

クラッカーのかわりに失敗したタルト生地を砕いて使った
タルト生地が甘いのでお砂糖は控えめにして

ちょっとイレギュラーな作り方になってしまったけれど
とっても美味しく出来た(-^□^-)

りんださん
素敵なレシピをありがとうございました・大満足です(*^-^*)







ヨーグルト200cc・牛乳200cc・生クリーム(八分立て)150cc
砂糖50g・ゼラチン12g(ふやかしておく)
レモン果汁・レモンの皮のすりおろし(各1/2個分)



失敗したタルト生地
薄力粉125g・砂糖35g・バター70g・卵1/2個
うっかり卵を1個入れてしまったら生地が柔らかくて
重石がめり込んでしまった^^;
穴が開いて使えなーい
だけど
もったいない
いつか出番があるかと思って冷凍しておいた
転んでもタダでは起きない(-^□^-)
これを砕いて溶かしバター30gと混ぜ合わせ、バターを塗った型に敷く
  

八分泡立てにした生クリーム・レモン果汁・レモンの皮のすりおろしを混ぜ合わせる
  


牛乳・砂糖を鍋に入れ、火にかけて温まったらゼラチンを加えて溶かして漉す
※沸騰させると固まらないので注意
ヨーグルト・生クリームを混ぜ、型に流して冷蔵庫で冷やし固める
おいおい
静かにそっと注がないと砕いた生地が浮いて来てしまうよ~
  


自前のいちごとレモンバーム・金柑マーマレード ← リンク でデコレイト
http://ameblo.jp/gather1jp/entry-11238689791.html

薔薇は今年加わった「ラ・マリエ」