あのねのうと・7 | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日は不精して
ぶぅちゃんに登場してもらいましょう

  

「あのね のうと」の2冊目は、全3冊の中で一番面白いです
そして2冊目になってくると、カタカナや簡単な漢字を使うようになっています
今日も、私の性格がとてもよくあらわれている1作をお届けします★



せんせい、あのね。
おとついに、わたしは、○○ちゃんのおうちにいったよ。

なぜかというと
その日は○○ちゃんのおたんじょうびだったんだよ。
だからわたしは、○○ちゃんのおうちにいったんだよ。

○○ちゃんのたんじょうびかいはとってもたのしかったよ。
おかしやら おすしやら ジュースやら ケーキやら
いろいろあってとってもたのしかったよ。

それで、○○ちゃんがはじめにわたしのプレゼントをあけたよ。
しょうたいされた子もいろいろだしたよ。
○○ちゃんがいちばんよろこんだのは
わたしがプレゼントしたドナルドダックのおもちゃだったよ。
それを口にあてるとドナルドのこえがでるんだよ。

わたしのいえにもあるよ。
このまえディズニーランドでかってもらったんだよ。
だからわたしももっているんだよ。
でもおかあさんは、わたしたちのぶんしか
かってなかったのに ふしぎだな。

でもそれをプレゼントすると
みんながわらっていたよ。
それでわたしは○○ちゃんがよろこんでくれて
とってもうれしかったよ。
こんなことは、はじめてだったよ。
わたしのおたんじょう日のときもきてほしかったな。

でもかえりにミッキーのビデオをみせてもらったよ。
それでかえりにプレゼントをもらったよ。
とってもうれしかったよ。
なかみは、セーラームーンのノートと
えいごのティッシュとはんかちがはいってたよ。
とってもかわいかったよ。
でも○○ちゃんみたいにいっぱいもらいたかったな。
でもしょうがないからそのまんまかえっちゃったよ。

それでおうちにかえったときは、もうおなかがいっぱいだったから
なんにもたべなかったよ。
だってあんまりたべるとおなかをこわしちゃうから
そのままねたよ。
その日はとってもつかれたよ。

でもわたしはこころのなかでは
もういっかいだけいきたいなあとおもったよ。
でも○○ちゃんのおたんじょうびは
これからまだまだだから やだな。
それでわたしのおたんじょうびは4月だから
もうすぐわたしは、8さいだよ。
はやくなりたいな。



私ってば、このころから色気より食い気(笑)
友達のお誕生日会に行って、まず目が行くのは食べ物なのかっ

おかしやら おすしやら ジュースやら ケーキやら
いろいろあってとってもたのしかったよ。


しかも、「○○とか、○○とか」じゃなく、なぜか「○○やら」
子どもらしくないんですけど
人ん家の食べ物を物色してるみたいで、なんかすごく嫌だ(笑)
(↑そんなことは一切ないんですよ~)

○○ちゃんのお誕生日会っていうのがね、毎年とっても豪勢なんですよ~
このときが多分初めてだったんですが
この後小学校6年間、ず~っとお誕生日会に招待してもらっていました
それがとても楽しみだったんです

何がそんなに楽しみだったのか。。。
あぁ、食べ物だったのね(ー▽ー)
(↑違いますよ。)

そして、みなさん気になっているかと思われる「ドナルドダックのおもちゃ」。
ドナルドの顔の形をしたメガホンのようなもので
これを使って喋るとガラガラしたドナルド(アヒル)のような声になる、というシロモノです
おもしろいでしょ~~

で、ちょっと可愛いのが、
「でもおかあさんは、わたしたちのぶんしか
かってなかったのに ふしぎだな。」
ふしぎがいっぱい、1年生^^

さぁ、次の突っ込みポイント。

○○ちゃんのお誕生日会では、招待された子みんなに「お返しのプレゼント」を配ってくれます
(大体どこもそうかな^^)

当時大好きだったセーラームーンのグッズ。
そして可愛いティッシュとはんかち。(←『ティッシュ』はカタカナなのに
なぜか『はんかち』はひらがな・笑)
あぁ、嬉しい。それだけでも十分嬉しい。

はずなのに。

でも○○ちゃんみたいにいっぱいもらいたかったな。


なんて正直

そして、

でもしょうがないからそのまんまかえっちゃったよ。
と、妙に諦めの良い私笑

どうしようもないことをどうこう言ったってしょうがねーんだ、と、早くも理解していたのか?

帰ったあとは、○○ちゃんちでたくさん食べすぎて晩御飯が食べられなかったようですね^^
どんだけガッツいてたんだろう。。。

でもね~、テーブルいっぱいにたくさんのお菓子やらご飯が並んでいるんだもの。
1年生の私には、見てるだけでもお腹いっぱいになっちゃう豪勢さでした
自分の家とは全然違うから(誕生日会をすること自体が衝撃だった)、
興奮しまくっていたのでしょうね~

ちなみに、私はお誕生日会は1度しかしたことありません。
小学4年生のときに開催したのが、最初で最後^^
だから余計に、たくさんのお友達からプレゼントをもらう○○ちゃんが
うらやましかったんですね~

そうそう、○○ちゃんの誕生日は1月!
この「あのね」を書いたの、ちょうど今ぐらいの時期だなぁ^^
もう18年前か~。

そしてここでも書いていますね、
はやく8さいになりたいな。」って^^

今の私は、このころに戻りたいよ~って思ってんだけどね