昨日、一昨日は3時ごろ

今朝は5時すぎと毎晩(朝)目が覚めて

都度エアコンを入れる日が続いています。

 

ついでにと水分を取ると

目がさめてしまうのも困る…

 

基本はお休みモードですが

皆さん、エアコンって一晩中

つけっぱなしなんでしょうかね?(心の声)

 

朝から夏全開の明るさで

朝から容赦のない暑さうずまき

気温35℃以上と猛暑日です。

 

 

そんな朝の会話

 

夫「マダガスカルに水をあげたよ」

 

妻「大丈夫そう?話しかけてる?」

 

夫「うん、オレは平気だよって言ってた(花が)」

 

 

先月に我が家にやってきた

マダガスカルジャスミン↓

 

 

直射日光には強くないそうなので

夏の陽ざしが少し心配です

 

なので今のところ

昼は部屋に入れて

夜は外に出すというルーテイン

 

🌺🌻🐝~~♪🍃

 

水分が必要なのは

われわれ動物も植物も同じですが

 

8年ほど前

ビオラを育てていまして

3月のある朝

 

 

うわぁー 👀

 

 

ベランダで夫の叫び声がして

あわてて見に行くと

 

 

べたーん おーっ!  どうしたのっ!?

 

 急いで水をあげると          

 

     翌日には           

 むくりと起きてアセアセ 

 

そして2週間後 

 本来にちかい姿に 

   

 

 

花の生命力って凄いね

驚きながらも

倒れた姿がショックで

目に焼き付きました。

 

「これからは気を付けなくっちゃ」

 

 

🌺🌻🐝~~♪🍃

 

しかし失敗はくり返されて

3年前に

夫が同僚に頂いたシクラメン

 

 

我が家に来た時

あでやかな花

 

 

うわぁ… 

 

 

  大晦日の前日でした        

 → 

またやっちゃったょおーっ!      

頂きものなのに!

 

 

そして1週間後(1月7日)には

 

 ほぼ前の状態!?アセアセ

 

どちらの花も

倒れ方が衝撃的ですが

起き上がる強さにも

驚くばかり

植物の生命力は本当に偉大です。

 

そして水は不可欠です。

 

🌺🌻🐝~~♪🍃

 

そんなことがあって

我が家で

お花大丈夫?というと

上のバターンになってない?

 

という意味が

含まれることになりました。

 

 

夫は出勤前に

「お花、部屋に入れてやって」

と忘れずに言って

出かけていきました。

 

今日のマダガスカル

花は落ちましたが元気です。