昨日はブラジル対クロアチア戦。

ブラジルが負けたんですねびっくりしかもPKで!?

 

日本VSクロアチアの月曜深夜は

初、ライブで最初から通しで見た結果(にわかファン)

日本のラストゲームを見届けることになり

翌朝は夫を見送って即寝。起きてジムに行き…

一日があっというまに終わったのでした。

 

🌻🌺🌻🐝…~~33☘

 

今週は派遣の研修が始まって

(心の)準備も含め一週間が早く過ぎた感じ

昨日は乳がん検診に行きました。

 

当日に結果が聞けると

婦人科で紹介してもらった乳腺外来は →★

電車で数駅の所にある診療所で

なんと初診の問診表がタブレット。

入力に時間がかかってしまいました。真顔設備新しいんよね

 

会社の健診結果と去年の精密検査結果

これまでの治療経緯CDを持参したので

比較しながら説明を聞けました。

 

検査はエコーとマンモグラフィーの2種類

結果は「異常なし」でした。

 

40代でホルモン補充療法を始める前から

片方の胸に腫瘤の所見があったので

毎年乳がん検診は病院でしていますが

 

前のクリニックでは数年前からなぜか

エコー検査だけ推奨されていたので

マンモ検査は久しぶりでしたが

 

今回の診療所では

腫瘤がある場合、マンモとの併用が

ガンの見分けにに有効だと言われました。

 

マンモグラフィーは胸を強く圧迫しますが

がん組織は形が崩れないので判断しやすいそうです

マンモではガンは白い影で映るそうですが

私の画像には見えませんでした。

 

乳腺が多いと見えにくいケースもあるため

エコー画像を見ると、こちらは黒い影があります。

 

この黒い影の形状と表面感を観察すると

ガンは成長のための栄養を血管から採るので

がん組織表面から管のようなもの?を出すことから

ガタガタした感じ?…に見えるそうですが

 

私の影の形状は楕円で表面は滑らかな感じで

周囲の脂肪組織と似ていて均一感があるので

脂肪の塊(乳腺内脂肪)ではないかということ

「ファットアイランド」と呼ばれているようです。

 

またサーモグラフィーでの画像も見ましたが

こちらには違和感はないそうでした。

腋のリンパ節の腫大もなく

 

これらを総合的に判断して

異常は認められないということでした。

 

🌺🌻🐝…~~33☘

 

何事も絶対ということはありませんが

丁寧な説明を聞くと安心しますね。

 

普段はほとんど忘れている胸の存在ですが

自分での触診も習慣づけたいと思うのでした。