ジムニー JB23W テンショナー交換 | ...... t a n i のブログ ...... 

Vベルトテンショナー。ベアリングがNG! 交換します。

 

 

きょう、届きました。仕事から帰宅。17:00から交換作業!

 

 

JB23W 8型 純正品番。

 

 

パーツリストと一致。

 

 

5分で交換できそう。  だったんですが・・・

 

 

テンショナーのボルト2本 外します。

 

 

テンショナーが外れました。

 

 

カラーを取り付けようと。 入らない・・・。

 

 

5ミリ残して すっぽり入るはずなんだけどムリでした。

 

 

比較すると穴の形状が 旧品は丸だけど 新品は六角。

 

丸穴に加工する必要がある。

 

 

でも、これは想定内。

 

購入先コメントに 取付穴の追加加工の書き込みアリでした。

 

 

ホントにNSK社の製品なのか実物を見てみたかった。

 

本物っぽいけど 加工要はありえない。真贋不明ですねー。

 

で、ドリル、ヤスリで丸穴に加工。

 

 

軽く打ち込むと規定値におさまりました。

 

 

車両に装着。ベルトのテンション調整。

 

 

バッチリOK!

 

 

エンジン始動。ブレの確認。異音もなく良好です。

 

 

カバーを取り付け作業完了!

 

 

作業時間5分のはずが 1時間掛かりました。

 

まー、結果OKってことで♪

 

それでは。