JB23W ジムニー LED球の交換 | ...... t a n i のブログ ...... 

ジムニーのセンターパネル。

 

 

ライトスイッチON。

 

 

4WD切替スイッチ(1か所)、熱線スイッチのLED球がNG。

 

 

ハザードスイッチもNG。どれも数年前にLED化したもの。

 

きょうは天気が良く 時間もあるので直します!

 

 

センターパネル、ナビを外します。

 

 

各スイッチを外します。

 

 

どれもツメで固定しているだけ。

 

マイナスドライバーを差し込んでこじると簡単に外れます。

 

 

分解してバルブを交換します。

 

 

僕の作業場なんですが 1Fは なんでも修理場に。

 

 

2Fは 電気系や、時間の掛かる修理に使っています。

 

 

4WD切替スイッチを分解。通電確認。やはり球切れでした。

 

 

T3球。黒い方(NEW)のチップが大きい! 明るそう♪

 

 

12Vで動作確認。LEDは極性あるので灯かない時は+-逆に。

 

 

ハザードスイッチ。ここもT3球です。

 

 

球の接触がいまいちなので アルミテープで固定。

 

 

熱線スイッチ部は特殊球なので T3球を加工します。

 

 

分解してソケットを取り外します。

 

 

で、端子に直接 半田付け。

 

 

車両に元通り取り付けて 完成です。

 

 

全箇所、点灯しました。 大満足です♪

 

T3LED球の安価品・・・ 数年に1度、切れますねー。

 

まー、交換作業も超簡単で 1個60円ですからOKです♪

 

それでは。