大丈夫 | Playlist from Sundy

Playlist from Sundy

      日曜日よりの論者

 

track59 大丈夫

 

 

 

テレビから流れる映像をぼんやりと眺めながら、ただ漠然と日々を過ごしていた私が、「経済」を通して〈学び〉始めてからおよそ3年が経ちました

 

これまで目を背けてきた社会の「構造」や、世界の「歴史」と正面から向き合うことで、以前とは異なる「視点」を持つことができました

 

そのお陰?で〜

 

「この世界はマトリックスだ!」

 

・・と、ザワつく時期もありましたが下差し

 

 

 

 

要するに物事を大局的に・・

 

つまり「俯瞰」で捉えられるようになり

 

そこから見えた景色が、目を見張るほどの絶景・・ではなく

 

目を覆いたくなるような絶望ガーンゲッソリだったというわけです

 

 

だからと言って「知らない方が幸せだった」と考えたことはありません

 

「あの時、青いカプセルを選んでおけば・・」と後悔したこともありません

 

マトリックスから離れて真顔

 

何故なら、さらに〈学び〉を続けていくうちに

 

絶望の先に、微かな希望キラキラが見えてきたからです!

 

もう少し分かりやすくいうと・・

 

 

 

希望というのは外に求めるものではなく

自己の内に見出していくものである

       〜がすと論者〜

 

 

なんだか“名言”っぽく書いてしまいましたが

 

そのような考えに至りました

 

ちょっと何言ってるか分かんない真顔

 

つまり、世界を俯瞰し、物事を「相対化」することで、自分の立つべき「場所」が見えてきたのです

 

来年は、さらに高い丘を目指し、「鳥瞰的」な視点で物事を、ひいては「自己」を見つめていく所存です

 

そこに希望がある限りキラキラ

 

 

ふぅ〜、やっと書き終わった!

 

さて、NHK紅白歌合戦でも見るかな

 

もう終わってます真顔

 

 

 

今年もご覧いただき有難うございました

 

皆様、良いお年をお迎えください

 

 

 

 

playlist

『大丈夫』詞曲:斉藤和義

 

 

 

 

ずっと遠くまで見渡せる丘に上ろう
ちょっとだけ増えすぎた
重い荷物なんかは置いて行こう

 

でっかい観覧車に揺られて揺れて
僕を見つけよう 探しに行こう

ずっと遠くまで見渡せる丘に上ろう
ちょっとうまい話など
いつも決まって悪い奴等の嘘だし

丸い月の船に体を任せ
もう 忘れましょ

大丈夫 なるようになるのさ
いつでもそうやって笑ってたじゃない
大丈夫 なるようになるさ
構わずに行こう 思いのまま

でっかい星の海にため息沈め
もう 忘れましょ

大丈夫 なるようになるのさ
いつでもそうやって笑ってたじゃない
回る観覧車の下
僕等の街は ちっぽけだな…