知識 | Playlist from Sundy

Playlist from Sundy

      日曜日よりの論者

 

track58 知識

 

 

 

こんにちは or こんばんは

 

11月も終わりに近づき

 

寒さが一段と厳しくなってきたこの頃

 

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

 

さて、突然ですが、「インフルエンサー」という言葉をご存知でしょうか?

 

これは、世間や人の思考・行動に大きな影響を与える人物を指す言葉です

 

主に、SNSのフォロワー数が多く、発信力のある有名人がそのように呼ばれています

 

そんなインフルエンサーを代表する人物と言っても過言ではない “実業家のH氏” が、最近、以下のようなツイートをしていて私は驚きましたポーン

 

 

 

「消費税あげるな、富裕層が負担しろ、移民は嫌だ。中国怖いから防衛費は上げろ、予防とかしたくないけど病気になったら医療費は保険でカバーしろ、年金はちゃんとくれ、とかみんなワガママすぎるんだよな」

 

 

 

そうなんです!なんと!日頃、私が家族や友人につぶやいている愚痴(?)にリツイート(?)していたのです!

 

違うと思います真顔

 

この場を借りて一つだけ反論させていただきます

 

私は “富裕層が負担しろ” とは言っていませんムカムカ

 

 

気を取り直してコーヒー

 

 

実業家のH氏は、「消費税増税賛成派」という自身の立場を明確にしたうえで次のようにも述べています

 

 

 

「減税したら国は借金するしかないわけだ。日銀に円を刷らせて借金すればそれは円の価値が下がるだけで円安インフレという別の形での税金払うだけだよ。それよか消費税増税の方がマシやろって話だろ」

 

 

 

借金?円の価値?消費税増税の方がマシやろ?

 

いろいろとツッコミどころ満載ですが・・

 

そもそも「国の借金」などありませんし、どうやら実業家のH氏は「税=財源」だと勘違いしているようです

 

つまり、「誤った貨幣観」を基に経済を語っている

 

「お金持ち」なのに「貨幣知識」には乏しい

 

なんとも皮肉な話です

 

 

当ブログでも何度かお伝えしておりますが、大事なことなので繰り返し発信いたします

 

 

税は財源ではありません

 

 

では、税が「財源」でないのならば、一体何のために税は必要なのでしょう?

 

 

ひとつは「景気を調整するため」です

 

景気が加熱している時は、税を《重く》、逆に、冷え込んでいる時は、税を《軽く》することで景気のバランスを保ちます

 

日本は20年以上も景気が冷え込んでいるのですから、税を《軽く》して、需要を喚起する必要があります

 

もうひとつは「格差を是正するため」です

 

高所得者の税を《重く》、低所得者の税を《軽く》することで、貧富の差を縮め、社会のバランスを保ちます

 

累進課税(所得税など)がそうです

 

このように、税には国民の暮らしを安定させる「ビルトイン・スタビライザー/自動安定化装置」の役割があります

 

他にも、健康や環境に悪影響を及ぼす行動を「抑止するため」の罰金的な意味を持つ税もあります

 

タバコ税や炭素税などがそうです

 

そして、最後は「貨幣に価値を与えるため」です

 

納税手段として使えるからこそ、貨幣に価値が生まれ、人々の間で流通する「通貨」となります

 

以上が、財源ではない「税」の役割です

 

同時に、景気や所得に関係なく/消費を抑制し/格差を拡大し/実は事業者が負担し/逆進性の高い・・

 

消費税は、今すぐ廃止すべき「悪税」

 

であることもご理解いただけたら幸いです

 
昨今議論されている「防衛費」についても、必要ならば、貨幣を発行(国債発行)すれば良いだけの話であり、 わざわざ増税などする必要はないのです
 
「国防」までクラウドファンディングか!この国は!
 
「予算の配分を見直せ」とか「どこかを削れ」だとか、相変わらずやってますが、いつまでこんな議論を続けるつもりなのか・・
 
怒りを通り越して虚しくなってきました
 
あ、ツイツイいつもの愚痴(?)をつぶやいてしまいました
 
 
気を取り直してコーヒーコーヒー
 
 

それにしても実業家のH氏

 

いくら乏しい貨幣知識とはいえ、日々の生活や将来に不安を抱える私のような庶民に対して「ワガママ」だなんて・・

 

なんという冷たい言葉・・・ん?まてよ?

 

本当はすべてを知っていながら、世論を「消費税増税賛成派」に誘導しているわけじゃないですよね?実業家の・・

 

 

ホリエモンさん!

 

 

あ、言っちゃった気づき

 

と、いうことで

 

私も家族や友人に「正しい貨幣知識」を拡散する

 

「インフル円サー」になれるよう頑張ります

 

 

 

気のせいか更に寒さが厳しくなったように感じます

 

オチのせいです真顔

 

皆様も風邪などひかれませんようご自愛下さい

 

 

ご覧いただき有難うございました

 

 

 

 

『知識』作詞作曲:吉田拓郎

 

 

 

 

どこへ行こうと勝手だし
何をしようと勝手なんだ
髪の毛を切るのもいいだろう
気づかれするのは自分なんだ


うまくやるのもいいものだ
おいしいものには味がある
おしつけられたら逃げてやれ
気にする程の奴じゃない

人を語れば世を語る
語りつくしてみるがいいさ
理屈ばかりをブラ下げて
首が飛んでも血も出まい

言葉をみんな食い荒らし
知識のみがまかり通る
一人になるのに理由がいるか
理由があるから生きるのか

自由を語るな不自由な顔で
君は若いと言うつもりかい
年功序列は古いなどと
かんばんだけの知識人よ

人を語れば世を語る
語りつくしてみるがいいさ
理屈ばかりをブラ下げて
首が飛んでも血も出まい