【二重国籍】なぜ認めない?優秀な人材が流出?ボーダレスな世界線とは?アベプラを観て | ガステ美智子の愛がミチル話

 

【二重国籍】なぜ認めない?優秀な人材が流出?ボーダレスな世界線とは?90万人以上をシレッと容認中? アベプラ AbemaPrimeを観て

 

 

 

 

 

二重国籍問題、我が家の場合は、こんな場面で言われます。

 

「お子さん達、日本国籍持ってるんだよね?わーー子沢山!日本の出生率に、貢献してくれてありがとうー!」

 

冗談でそう言った後、その方はがっくり

 

「あ!でも、18歳になったら、二重国籍がダメだから選ばないといけなくなるのか。フランスに住んでるから、フランス国籍を選ぶだろうねーー。あぁ、残念。」

 

そうなんです。

フランスは、二重国籍を認めていますが、日本は認めていません。

 

そのため、フランス人と日本人の両親を持つ我が家の子ども達は、18歳までは二重国籍、そしてその後、どちらかを選ばないといけないのです。

 

フランスで暮らしていても、日本の料理を食べ、日本の季節の行事を楽しみ、日本の伝統を慈しむ。

日本人であることを誇りに想い、フランスも日本も、両方が母国である子ども達。

 

フランスの現地校に通い、将来はフランスで就職するでしょう。

だけどもしもいつかこの子達が、

日本でも暮らしてみたいな

と思った時、、、

日本の国籍がなくなっていれば、暮らせないのです。

 

逆にもしも一生、日本もフランスも両方の国籍があれば、この子たちのどの子かは、将来日本に住む選択をするかもしれません。

だけど国籍がなくなっていれば、それは難しくなりますね。

 

また私自身も。

フランス人と結婚してフランスで出産し、フランスに家族がいながらフランスで暮らしていますが、日本国籍です。

フランス国籍を取得すれば、日本国籍を失うことになります。

 

フランスに住む多くの外国人たちは、母国の国籍を保持しながら、フランス国籍を取得しています。

私がフランス国籍を持っていないことを知ると、不思議がられます。

二重国籍を認めていない国は、珍しいです。

 

また、こんな場面を想像してみてください。

コロナがピークだった頃。

フランス在住の、フランス人と日本人の夫婦が、海外でバカンス中だったとしましょう。

国境が閉鎖されている中、フランスの自宅へ帰宅できるのは、フランス人夫のみ。日本人妻は、日本に行くしかない?自宅がないのに?

 

外国人と結婚して、配偶者の国に住む日本人は、ずっと不便な生き方をしていくしかないのでしょうか。

 

二重国籍問題。

無制限に、いくらでも国籍が持てるようになってもいいとは言いません。

しかし、ある条件のもとでは認められても良いのではと思います。

 

 

10月25日東京でのトークショー。久々に日本へ行きます!

 

 

 

マザコンか、優しい人かの見分け方。フランス流でお話ししました。

 

 

 

トイレットペーパー問題も、フランス流でアタック!