ウキ止め糸(^^♪ -20200506- | 我流!釣々?徒然??なるままに。。。

我流!釣々?徒然??なるままに。。。

師匠をもたない、我流釣り師です。
生誕半世紀を過ぎ、ポンコツ化していますが、徒然より釣々?
これからどんな釣りが出来るのでしょうか?
浮子フカセ釣り等々、日々の釣行や呟きを綴ります。

いつの間にか5月6日。
 
緊急事態宣言も想定通り延長されて........ショボーン
 
状況が状況なだけに、致し方無し。
 
ま、延長されたものをとやかく言っても始まりません。
 
地元釣行でよく使うウキ止め糸の自作。
 
とは言っても、ナイロン糸を揃えて切るだけなんですけどね爆  笑
 
締まって留まるウキ止め糸なので、普通のナイロンよりも伸びが少ない素材で。
 
(材料と工具)
  • DUEL CN(カーボナイロンの略)500 2号
  • ウキ止めゴム(ストッパー:なるべく小穴のモノ)
  • 仕掛け巻(長辺15㎝程度のモノ)
  • ハサミORカッター
 

 
 
仕掛け巻にラインを軽くテンションを掛けて巻きます。
15~20回程度。
 
 
片方を切ります。
 
マズマズ長さが揃ったモノが出来ますね。
 
長さは好みですが、私の場合、1本の長さは30㎝強です。
 
ラインを適当な長さに切って、ウキ止めの1/2のところで括ります。
 
ウキ止めゴムに括った糸を通して・・・
 
引っ張ると、こうなります。
 
 
端糸を切り揃えると。
見栄えが良いですね。
 
あとは、使わなくなったウキで作った自作ホルダーにセットして出来上がりチュー
 
素材、太さを変えて、ウキ止め糸はこんな風に・・・・。
 
フローティングベストに着けて、サッとウキ止め装着できます。
 
ボビン巻500mなら、一生分のウキ止め糸が作れます(笑)