(C)SEGA


それは、とある日のこと。


アクセス数のデータを確認したところ、とある記事が観覧されているのを確認しました。


それが...冒頭に引用している記事でした!('ω'`و(و



いやね...まず最初にイイっすか?


記事のタイトルで「キャラクリで整形したから見て!」と意気揚々に書いたは良いものの...改めて当時のキャラクリを見てみると唖然とするレベルで酷かった(´・ω・`)


ものごっつい恥ずかしいぜ₍₍(ง´・ω・` )ว⁾⁾



ここで、メインキャラくんのキャラクリの歴史を辿っていきましょう٩('ω'`)و


旧PSO2時代



例の過去記事から引っ張り出す時に見るのも憚られる(はばかられる)レベルのクオリティだなって...(´・ω・`)


それであの記事のタイトルだぜ?


くっそ恥ずかしい...(´・ω・`)


当時もだけど、NGSもシルフィーフェイスに辿り着くまでキャラクリ、特に顔の造形はホントに苦労しまくった記憶しかないっすね(´・ω・`)


でも旧PSO2の最後ら辺はもうちょい良くなってたような希ガスなんだけど生憎その時のSSがあるのかないのかすら覚えてないから見れないね(´・ω・`)



NGS時代

​旧からNGS仕様フェイスにチェンジ〜リューレイフェイス期まで

🔺旧フェイスからNGSフェイスに切り替える際に女性的な顔つきをイメージしてたから女性顔寄りのT2フェイスでキャラクリしてました('ω'`)


と言っても中々安定しなくて...。


エステに篭っては「ヨシッ!」と思ってシティに戻ると「なんか違うな(´・ω・`)」→エステに籠るみたいなループを繰り返してたり、その日はエステに満足して1日を終えても時間が経った後から「やっぱ違うな(´・ω・`)」→エステに篭るって無限エステ編に突入してた時期でもありましてね(´・ω・`)



個人的にはT2フェイスを諦めて写真4枚目のリューレイフェイスに切り替えてからが転換期で、ここから一気に表現の幅が広がりました٩('ω'`)و


元々T2フェイスでのキャラクリって難易度が高めみたいなこともあったらしくて「たし🦀」ってなりましたね(´・ω・`)



​リューレイフェイス後期〜シルフィーフェイスまで

🔺ほいで、こちらがリューレイフェイス期最後らへんのSSになります('ω'`)📷


でも色々考えた結果、リューレイも悪くはないけど「男らしさ」が強すぎるというか...個人的にはもうちょい「中性的」で「可愛い系」も要素として取り入れたいって欲が出ましてね₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾



​シルフィーフェイス期

🔺試しにフェイスタイプをリューレイからシルフィーに変えてみたらさ、変えた段階で割と良い感じに整ってた!('ω'`و(و


リューレイの特徴でもあった切れ長の目がマイルドになって顔全体の印象もガラッと変わりましたね٩(ˊωˋ*)و


コレはコレで完成でいいかな?って思ってましたけど「ここからもう少し改良できないもんかね?」と微調整を繰り返した結果...。


🔺だいぶ満足度の高い顔になれました!₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾


リューレイの頃に比べると全体的にふんわりとした顔になりましたね!₍₍ᕦ('ω'`)ᕤ⁾⁾


でもここからも更に微調整と改良が続きます。


エステの道に終わりなし!!₍₍(ง`・ω・´)ว⁾⁾


🔺ファッションに合わせたアクセとメイクになってるので前のSSよりふんわり感が控えめになっておりますが、こちらが投稿日から比較的新めの顔になります('ω'`)


シルフィー期も並べて見ると、最初期のも悪くはないな...でも今のも捨てがたいわね(´・ω・`)



​まとめ


改めて旧PSO2のキャラクリを見て、あのクオリティであの記事タイトルで...正直非公開にしようかなって思ったぐらいでしてね(´・ω・`)


でも非公開は逃げな気がしてね...だから逆に開き直って今回のような記事を投稿したってワケ!₍₍ᕦ('ω'`)ᕤ⁾⁾


比較って主旨にすれば言い訳もできて一石二鳥!🐥



キャラクリに関しては今の形に落ち着けて良かったですよホント(´・ω・`)


いやマジでNGSの最初期ですら怪しすぎたんでね...(´・ω・`)


いずれはサブキャラ子編もやりたいなって思ってますんで、それまでにキャラクリがんばりますよ₍₍ᕦ('ω'`)ᕤ⁾⁾