お疲れ様です!がっさんです!


今回は、2021年3月3日にグラフィックアップデートされて以降に初めてメインサブの自キャラ2人をキャラクリで触ったので、それのお披露目をします!


尺の都合上、前編をメインキャラで後編をサブキャラと分けて紹介します。


ちなみに、ブログのトップ画像になってるであろうキャラはアップデート前のメインキャラです😎


それでは、プロフィールと共にご紹介をば!



★メインキャラプロフィール★

名前:がっさん (今後変更予定?)

性別:男性

種族:デューマン

身長:172㎝


No.1 基本スタイルシリーズ


※画像1の上と下表記


画像1は基本的に着てるのはサイカヒョウリのコスチュームで、髪型も同じくサイカヒョウリのヘアーです。


サイカヒョウリのコスと髪型が登場するまでは男性キャラで着る服に割と困ってましたが、これと以降に紹介されるコスが実装されてからは大分服のレパートリーが増えました。やったね!


通常は画像1上で、画像1下は上の闇堕ちバージョンを意識してます。

大きく違うのは、色もですが目に着けてるアクセサリーで、これは過去にコラボしたニーアオートマタから9Sのゴーグルを装着していることです。

闇堕ちをパッと見て分かりやすく表現するには、とても便利なアクセサリーなのじゃ。



※画像2


このコスは神父をイメージされたものらしいです。

確か紹介映像でそう言われてたような気がします(笑)


こちらはアウターとベースがあるタイプで、実装されてからマイショップに張り付いて両方即購入した記憶があります。

実装の時系列的にはサイカヒョウリの前だったかな?


全体の見た目もさることながら、肩から前と後ろに垂れてる白の装飾も個人的趣向に刺さってポイントが高いです。



※画像3


軍服をイメージしたコスで、こちらもアウターとベースがあります。


今はこのカラーで落ち着いてますが、最初にこのコスが実装された時は赤色と紺色を着てました。


あと本当は軍帽もあるのですが、普通に被せると不自然に浮くので、アクセサリーの位置を調整すると髪が貫通し、更に大きさを調整すると大きくなりすぎて逆に変な感じになるので、泣く泣く軍帽は外しました。


また時間がある時に軍帽チャレンジに挑みます。



No.2 私服シリーズ


※画像4


男性キャラの服装が固まってきた最初の頃によく着てたスーツスラックス。


PSO2は基本男性キャラのカッコいい服装が無さすぎて、このスタイルにしてた人を割と見かけました。

今でこそようやく豊富な感じになりましたが、前までは本当に何にも無かったんです...服。


最近は着る機会も減っちゃいましたが、もし正装する場面やや怪しい会合みたいなことをやる時はぜひとも着たい。



※画像5

スーツがあるなら、当然制服もあります。
こちらは電光超人グリッドマンコラボから響裕太のベースコスです。
ベースだけでは物足りなかったので、アウターに猫型リュックを付け加えました。
より学生感に近付いたと思います。

半袖にちょっと丈の短い手袋が意外にもマッチしてて、若干色っぽさも感じます。


※画像6


完全私服のスタイルで、ベースはしまむらコラボのラッピー柄Tシャツで、ニットのアウターと組み合わせました。

またしまむらとコラボして復刻して欲しいです...

最近の情勢も考慮して、マスクも装着してます。

ちょっとぶかってるので、また調整したいです。



No.3 マザークラスタシリーズ


※画像7

※画像8


エピソード4で登場した敵対勢力マザークラスタの男性キャラのコスで、7がハギトモデルで8がオフィエルモデルになります。

特にオフィエルモデルは首に聴診器をかけてるので若干医者要素が入ってます。



★メインキャラキャラクリ総評★



まず、こちらのメインキャラは種族がデューマンなのですが、実はデューマンの特徴である額の角がありません。

以前から小さめに設定して隠してましたが、グラフィックエンジンのアップデートで他種族の顔タイプを選べるようになったので、ヒューマンタイプの顔にして作り替えました。

遂に角を隠すのではなく、完全に無くしました。

代わりにデューマンのもう一つの特徴であるオッドアイ設定もできなくなりました。


顔はほぼ1から作り替えたキャラクリですが、全体的に見て顔が小さすぎるのかなって思います。

顔を大きくするとおでこまで広くなってしまうので、そこを解消するため、意図的に小さくしたのですが...

顔まわりの調整は今後の課題です。


身長は172㎝に設定してますが、こちらも実は顔を作り替える時に一時的に175㎝に高く変更しました。

ただ、PSO2はコスを着ると身長が少し伸びるので、175㎝設定では高くなりすぎて少し違和感を感じたので172㎝に戻しました。

身長のコンセプトは、高すぎず低すぎずのラインを守りつつ「女性キャラから見たら少し背が高く、逆に男性キャラから見たら少し背が低い」を意識した設定にしました。


顔と身長で、中性的な男性キャラの作りになってると思います。

あとはメインとサブキャラの共通として「金髪碧眼」というものがありますが、これは...性癖なので特に深い意味はありません_(┐「ε:)_


改めて、キャラクリ前のトップ画像とキャラクリ後の紹介画像を見比べて見ると大きく変化が見られます。



★まとめ★


今回は前半のメインキャラ編でしたが、次回は更新する力が残っていれば後半のサブキャラ編をお送りしたいと思います!


あとこれは余談ですが、メインキャラのプロフィールにも書いてある通り、名前を変えたいと考えております。

これは自キャラに対して「自身を投影する」のか「1人のキャラとして愛でる」で大きく違ってくると思うからです。


まず前者の「自身を投影する」ならば、名前はがっさんのままで良いのですが、さすがに今の自キャラが綺麗すぎて「俺には無理だ!」ってなってきました(笑)

なので、時々ラッピースーツやクマスーツを着て誤魔化してる時もあります。


次に後者の「1人のキャラとして愛でる」ですが、むしろ今後はこちらにシフトしたいと考えていて、それで名前を変えたいと思っております。

ただ、名前を「がっさん」みたいにひらがなで親しみやすくするか、カタカナで横文字にしてカッコいい感じにするかで悩んでます。

できれば両方の良いとこ取りができればいいよね〜って企んではいますが、難しいです。


まだ急いではいないので、暇なときにでもゆっくり考えます。


それでは、また!