2024/06/17更新
2024/06/21更新

⚠️記事を読む前の注意事項⚠️
あくまでも記事の投稿者の個人的主観によるお話になります。
それを踏まえた上で一読していただけると幸いです。



上の記事が意外にもアクセスされてるっぽい?ので、そのアンサーというか日記更新時点でのゲーム環境に適応した結論を出しましょうねってやつになります!


結論!

各種LC特殊能力をぶち込んで高性能汎用盛り防具を作ろう!


になります₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾


日記投稿日時点(2024/06/14)のゲーム環境では、各種LC特殊能力カプセル恒常のクエスト『ルシエル探索』や『ネームレスシティ探索』をはじめとした各種最新コンテンツなどで入手できます。


そもそもLC系特殊能力とはなんぞや?

「グラディエソール」や「ハルフィリニア」(以後:純正特殊能力)など高価で高性能な特殊能力の廉価版みたいなアイテムです。


純正の特殊能力カプセルと違って、入手性が高く集めやすい代わりに...

  • マイショップでの取引が不可能。
  • 特殊能力の付与成功率は10個で100%になる。(通常時)
  • 本家特殊能力から威力のみ0.25%低下
  • 威力以外の効果は本家特殊能力と同じ。

など、アイテムの性質に一部変更点と威力0.25%低下のデメリットが存在しますが、それを差し引いても汎用性が高く効果も強力なのがLC系特殊能力カプセルの特徴になります。


とはいえ、LCのデメリット(威力系0.25%低下)は単品だけ見れば控えめそうな数字でも、これが武器+防具×3のスロットの数にもなると純正特殊能力とLC特殊能力とではそれなりに差が生じるので、威力を最も重要視するのであれば気になるポイントになり得る部分ではあると思います。


でもこれを気にするのは「装備更新の度に高価な純正特殊能力を付与できる」ぐらい強化素材やメセタなど資産に圧倒的余裕がある人の特権だと思ってます。


一方でギリギリの資産でやりくりしてる人は上手くいけばいいけど、失敗して何も得られなかった場合最悪ゲームの環境変化で苦労が水の泡になりうる可能性も考慮するならば普通にストレスにしかならないので、旬の高難易度クエストに挑む等よほどの理由がない限りは無理する必要はないと思ってます。


なので、無理せず防具は基本LC系特殊能力中心で装備を作っても問題ありません٩('ω'`)و


自分もそうしてます₍₍ᕦ('ω'`)ᕤ⁾⁾



前記事の時はLC系特殊能力自体が未実装で、防具に付与する能力も特化or汎用かで迷う場面もありましたが、今では昔の話。


LC系特殊能力を取り揃えればあら不思議、良い感じの汎用防具が出来上がり!

🔺ガーディ・トリアブル以外はLC系で揃えた無印エイネアアーマ、一部位の威力が打射法26.5%になりました₍₍ᕦ('ω'`)ᕤ⁾⁾ ※6月5日のアップデート前

​≪update!≫

6月5日のアップデート後は強化値上限が“+80”から“+90”まで開放が可能になり、強化値+81から特殊能力のスロット数も6から7に増えるので、強化した後は増えたスロットの箇所に特殊能力能力を付与してあげましょうね٩('ω'`)و



じゃあ特化盛りってどうなったの?

強化する防具の種類、例えばアルガベルタツェザのいわゆる信号機と呼ばれる防具を採用する際に「防具の性能的に汎用盛りが選択肢から外れる」または信号機防具に限らず「パルフト以外のAC系特殊能力(ナディ系etc...)を使う」場合は特化盛りにしたほうが制作しやすい。


※AC系特殊能力とは?

期間限定で開催される『AC支援スクラッチ』から入手できる専用の特殊能力アイテムで、いわゆる強力な課金アイテム。主な入手方法は該当のAC支援スクラッチを回して確率で獲得することになるが、マイショップに出品されているものをメセタで購入して入手することも可能。今後、特殊能力の名称がナディから変化して能力の内容も強化された物が登場する場合がある。


 まとめ

  • 現在の防具(武器も)は基本LC系特殊能力で構成・制作するのがメジャー。
  • LC系特殊能力+各種トリアブルやドライエルで構成すれば自然と汎用盛りになる。
  • アルガ・ベルタ・ツェザの内いずれか、またはパルフト以外で使用するナディ系カプセルに合わせて防具を制作する場合は特化盛りになる。
  • 【おまけ】メセタや保護剤などに余裕が生まれたり、更なる高みを目指すならLCから純正の特殊能力に乗り換えてみるのもあり。


ちなみに武器の場合は?

武器の場合は防具と違って武器種に応じたステータス特化構成で制作することになります。


もしマルチウェポンの構成で「打射法の内2つ以上のステータスを気にする組み合わせを採用する」場合はLC系をベースに、パワーⅣなどの単一のステータス系ではなくトリアブルⅡやドライエルなど複数のステータスが同時に上昇する特殊能力を付与して対応していただければと。


update!≫

6月5日のアップデート後に追加されたネームレスシティ探索で入手できるシリーズ武器「エレディム」から移植できる『EX特殊能力』は非常に強力な能力なので積極的に採用してあげましょう。


🔺例えばこんな感じでね!
EX特殊能力はどんな能力でも威力は4%から、威力下限補正は2%の効果を持っているので、3つ付与してあげるだけで結構強くなりますぞ!💪('ω'`💪)=3

EX以外の特殊能力を付ける手間も減るので、EX特殊能力はぜひとも付与しておきたいところ。

※武器“エレディム”シリーズとは?
ネームレスシティ探索から入手できる星11武器で、ドロップした時点で最初から強化値+60とランダムでEX特殊能力が3つ付与されている武器。
また、特殊能力移植システムは専用アイテムの特殊能力移植パスを用意しなければ利用できないが、エレディムシリーズからの移植はパスが無くても移植できるメリットがある。



 おわり

今回の記事は予想外にアクセスが多かった防具についての過去記事の最新版ということで更新しました📝('ω'`)

たくさん閲覧していただきありがたいよねって反面、さすがにリテムリージョン実装時に殴り書いた記事だからさ、今では何の参考にもならないのよね(´・ω・`)

まぁ今更の更新ではありますが、もしNGS始めたてのアークスさんがいらっしゃればこの記事を見て目標を立ててみるのも一興ですぞ٩('ω'`)و

一興じゃなくて酔狂か(´・ω・`)

サムネイル
 

ガチで参考にするならもっと見識のありそうなベテランアークスさんに聞いたほうが確実だけどね。

とりあえず何となくでも知りたい人向けっちゅーワケでシクヨロね!

(C)SEGA


2024/06/14更新

編集途中です('ω'`و(و

2024/06/21更新

随時更新中ですぞ('ω'`و(و