≪2024/02/26追記≫

続編記事を投稿しました。



お疲れ様です、

最近NGSのモチベーションが妙に高いあーくすです。


レアリティ7以上の武器と防具も強化値+60まで強化可能になりましたが、肝心のアームズリファイナーⅡがないのでレア7以上の武具はスティア産防具3種以外は+50で止まってます....許して。


+60にしてるスティア産防具3種はサブキャラに持たせてる一方で、肝心のメインキャラは今もレア5防具のガード5プリセ付きを装備してます。

といっても、最近はサブキャラの育成に注力してるのでメインキャラはほぼ冬眠状態。


防御力は申し分ないと思いたいのですが、攻撃力は心許ない状況ですね。

攻撃力に目を瞑ればガード5プリセ付きもあって個人的に満足してる防具なだけに、次の防具はどうしようかなって模索している最中になります。


私個人がユニットに求めている性能としては、

防御力が高くてダメージ耐性とHPを伸ばせる防具

が理想的です。

その理想を踏まえた上で、乗り換え先の候補としては2つ。


 ①エンファタスアーマ・ヴィダ

こちらは現在プリセット付きが出回ってることもあって、プリセレベルの高いガード系を入手できる可能性が残されている。

基本性能でHP+55が搭載されていて現時点のレア7防具の中ではHPを伸ばしやすいのが『エンファタスアーマ・ヴィタ』になる。

プリセット付きが出回っているとはいえ、特にガード系はプリセレベルが上がるほどマイショップの価格も如実に上がってくるので悩ましい。

あとは基本性能でPPは一切上がらないのである程度PPも意識して特殊能力を付与する必要がある。


 ②エイジャクスアーマ

新緊急のダークファルスエイジス戦でドロップする新しい防具で、装備条件のレベルが高い代わりにダメージ耐性を含む防御力が高くて打射法もバランス良く搭載されている。

HPはエンファタスアーマ・ヴィダより少し少ないがPPが5あるから、まさに高バランス防具だ。

ただ実装されて日がまだ浅いのでプリセット付きが豊富に出回ってない状態なのが悩ましいところ。


ちなみに防御力は+60にしてもエイジャクスアーマが高くて1しか変わらないので、実質気にする点とすればダメージ耐性1とPP、プリセットだろう。

1000年前の旧PSO2は耐性よりもHPを大きく持ったほうが防御面は効果が実感しやすかったけど、NGSは特殊能力もまだ発展途上ということもあってかHPの上がり幅がまだ小さいからダメージ耐性を盛ったほうが良いのでは?という意見もチラホラ見かけました。

むぅ...悩みますなぁ。



サブキャラの育成が落ち着いたその後。


少し見辛いかもしれません、結果『エンファタスアーマ・ヴィダ』に決めました。

決まり手は「HPの高さとエイジャクスより早く装備できる」ことです。

打射法自体はもう少し盛れる部分もありますがPPをある程度確保したかったのと、ノート系のマイナス値が能力の見た目.的に気になるのでPPを優先に。

結果、前まで装備してた防具よりPP以外はアップできたので満足満足。

あとはガードプリセの4以上を虎視眈々と狙うだけです。


そんな感じで、プチ心機一転またメインキャラに戻りつつ遊びまする。




  ​おまけ:特化と汎用の防具

ここからはおまけのコーナー。

ありがたいことに、我がチームに1人新たな仲間(将来のチームマスター候補)が加わりました。

まだNGSを始めてまだ途中とのことで、装備について先輩アークスから特殊能力の構成について提案が挙がっているさなかで、間違いなく私よりも優秀な面々なので提案に間違いはないですが、ここでは一応個人的な見解を述べておきます。



 特化型防具

打撃・射撃・法撃いずれか一種に集中して特殊能力を付与すること。


特化防具メリット

打射法複合系より特殊能力の種類が豊富なので、作成費の低コストから高コストまで火力盛りをしつつHPやPP多めなど様々なコンセプトを軸に制作しやすい。


①火力特化が作成しやすい。

②特殊能力カプセルの種類が豊富で火力以外の付加能力やコスト面でも作成の自由度が高い。


特化防具デメリット

もし全クラスを遊ぶならば打射法それぞれ特化した防具を×3ずつ用意しなければならない。

場合によっては手間や強化費用がかかったり、何気にアイテム枠がかさばり定期的に整理しないと倉庫も圧迫する可能性あり?


①打射法それぞれの特化防具×3を用意する手間。

②ソードからライフルなど別種の武器に切り替えて使う場合どちらかの火力が出せない。


 汎用型防具

打撃・射撃・法撃の3種を均等もしくはそれに近い形で特殊能力を付与すること。


ちなみに私は基本汎用型で防具を作成してまして、今回紹介した防具がまさにそれになります。


汎用防具メリット

打射法3種に満遍なく能力を付与することで全クラスで防具を使い回せることができる。


特にNGSからはマルチウェポンでソード(打撃)とライフル(射撃)という別の武器種を一つの武器に纏めて使用できるので多様な戦い方をこなすなら汎用型は便利。


①どのクラスでも使い回せる。

②別種の武器をマルチウェポンで一緒に使っても火力が落ちない。


汎用防具デメリット

打射法複合系の能力は特化能力より種類がまだ多くないので、人によっては好みのコンセプトの能力が組みにくく、特に高い数値を付与できるカプセルは希少でかつマイショップでの価格帯も高い。


そしてメセタをかけないと火力が盛れずに特化型防具と大きく火力差が出る。


PSO2はゲームの仕様上どうしても火力特化が最適解になりやすいので、上記のデメリットは人によって評価が分かれてしまう。


①作成の自由度が少なく火力も特化型と大きく差が出やすい。

②汎用型で火力も求めると高価な特殊能力が必要なため作成費が大幅にかかる。



以上が私個人が思う防具の特化型と汎用型の違いをまとめてみました。

この2つの違いを見た上で装備のコンセプトを決めるのもあり。

まぁ、ちょっと見辛いかもですが参考になればいいなぁ〜なんて呑気なことを思いましたが、自分の思うことを中々言語化する難しさに憔悴しちゃって色々余裕がないっす(笑)


NGSを進める上で、効率を多少求めるならばゲーム序盤に貰える『レネッサシリーズ』の防具を全クラスの育成を視野に入れて長く使うために簡単な汎用型にして、レベルが上がってレアリティ5〜7以上の防具を装備できるようになったら、

特化型に切り替えるor汎用型を続ける

と、分岐するのが良いのかなって思いました。

あくまでもいち例なので参考までに。



長文で疲れたので今回はここまで。

またどこかでお会いいたしましょう。

寝るます。


(C)SEGA