​注意!

あくまでも個人的主観による妄想話です。

肩の力を抜いて、お楽しみください。


今回の『もしワイが〜』シリーズは、前回の両儀式[セイバー]に続きFGOのサーヴァント強化提案です!


バーサーカー界に激震を走らせた強サーヴァント、水着『伊吹童子(バーサーカー)』の登場で周回要員としての立場が危ぶまれる、水着『宮本武蔵(バーサーカー)』の強化提案を考えてみます。


私は既に水着武蔵ちゃんを宝具2にしているので、強いと評される水着伊吹を回す予定はありません。

なので、ワンチャン水着武蔵ちゃんが強化されれば嬉しいな〜なんて淡い期待を抱いてます(笑)


それでは、本題に参りましょう!


  ​宮本武蔵(バーサーカー)強化提案と提案理由

スキル強化案

スキル① アクセルターン B

《強化提案》《提案理由》

現状維持で問題なし。


スキル② 第五盛 B

《強化提案》

自身にArtsの通常ヒット数が2倍になる状態を付与(省略)(1ターン)&NP獲得量をアップ(3ターン)&Artsカード性能をアップ(3ターン)▲

《提案理由》

現在でもアーツシステムが可能な範疇ですが、更にシステムの向上性を図るため、新たに『アーツカード性能をアップ』の効果を追加。

アーツのヒット数2倍の効果が1ターンで切れるので、切れた後もアーツカードの性能アップがあれば著しく強みがなくなることもなく、目に見えてスキル効果による強さを維持することもできる。


スキル③ 天魔轟眼 EX

《強化提案》

自身に無敵貫通状態を付与(3ターン)&攻撃力アップ(3ターン)&ガッツ状態を付与(1回・5ターン・他のガッツ状態と重複可能)▲&HPを2500減らす▲【デメリット】&NPを増やす▲+敵全体の防御力をダウン(3ターン)

《提案理由》

元が強力な効果のスキルなので、更に使い勝手の向上としてガッツの重複化とデメリットの軽減、加えて強化としてNPを増やす効果を追加。

水着武蔵ちゃんは防御スキルがあるのも強みではありますが、さすがにガッツ状態を付与できるとはいえ今のデメリットはバーサーカーとしては痛いので、デメリット自体を無くすのが1番ベストではありますが譲歩して減少量をFGOACに合わせて半減。

NPを増やす効果はスキルLv10でNP30%、贅沢を言えばNP50%ですが、スキル②の強化提案が採用されれば前者の30%でも十分強みになる。


宝具強化案

《強化提案》

敵全体に強力な攻撃▲&クリティカル発生率を大ダウン(3ターン)&[セイバー]クラスの相手に対して高確率で宝具封印状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで確率アップ>

《提案理由》

とりあえず純粋に威力アップすることが前提で、あとは水着武蔵ちゃんに合った特攻攻撃を追加すればほぼ完成すると思う

副効果も更に強化するなら、生存寄りなら『攻撃力を大ダウン』も追加、セイバークラスに対する宝具封印状態付与は高確率から確定へ。

水着武蔵ちゃんに合う特攻攻撃はどれかな?


  ​宮本武蔵(バーサーカー)強化提案総評

水着伊吹とある程度肩を並べられる性能にした上で、「水着伊吹が攻撃特化」ならば「水着武蔵ちゃんは攻撃面はやや劣るけど防御面をフォローする手段も持つ汎用型」という差別化で両方召喚している人も使い分けができる範囲であると思います。

水着武蔵ちゃん自体はアーツシステム適正者で決して弱い訳ではないですが、何せ水着伊吹のインパクトが強すぎる逆風を受けてることで相対的に評価が下がってるのは可哀想ではありますね...。

とはいえ、水着武蔵ちゃん自体は実装されてから随分と時が経っているので、そろそろ何かしらの強化が欲しいところですね。