10R君と道志方面を走ってきました。


ニンジャ達に囲まれるウチのニンジャ氏↓↓



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とはいっても「ニンジャ」ていってイメージするのはやっぱりGPZ900Rですね~。


自分もかつて赤にオールペンしたA7に乗ってました。


友達の隼に乗ってニンジャの走りに絶望してしまい売ってしまいましたが…。


しかし左隣に停まっていたヤツ。


一体いくらかけたんだろう…


パッとみただけでも、妙に小さいヘッドのエンジンに載せ換えてある←多分1000RXのエンジン、アップハンキット、車体オールペン、アルミホイール、スイングアーム、FCR、アンダーフレーム、サブフレーム、ブレンボのラジポン、同じくブレンボのビレットキャリパー、フォーク差し替え、リアサスも差し替え等


多分3桁単位でしょコレ…


すんごいですね( ̄_ ̄ i)


さて


山走ってみてきたところやはりブレーキの問題を確認しました


強く握っていくと「ガガガガガガッ!」と細かく強いバイブレーションが伝わってくる(汗


あ~同年式の6Rに乗っていた友達がいっていたのはコレか~。


最初はかなりビックリしました。


下りのヘアピン等強くブレーキを握る場面で必ず出る…。


細かく強い振動と共に「ガガガガガガガッ!」


おいおいなんじゃコレ…。


ネットではステムの強度に問題がある…とか、ディスクを変えると直る、パッド交換で解決する…等色々な話が飛び交っているようです。


ただ自分の見たところだとステムの問題だとしたらブレーキとは関係なく症状が出るはず、ディスクのふれの症状とは全く異なる、友達はジクーのパッドに変えても全く改善されなかった等、また自分で体験した感じだとパッドの固定に問題があってパッドが暴れているような気がします。


キャリパーの問題じゃないかな~~。


この年式の10Rについているトキコのラジアル4ポッドは強度に問題があり、強くかけていくとキャリパー自体が開いてしまってフェードのような症状がでる事があるという話は有名。


対策としてはブレンボあたりのキャリパーと差し替え。


または08以降の6RやZZR1400についているニッシンのキャリパーが同ピッチなのでそれで純正流用。


私はすでに某オクで後者のキャリパーを入手済。


明日朝一でキャリパーを差し替えて後道志か箱根あたりでテストをしてみます。


ネット情報だとコレでほとんどが問題解消するようです。


又ブレーキの握りしろが不安定な症状も確認。


マスターもそのうち変えなきゃ駄目かな…。効き自体は悪くないけどタッチが悪すぎる。初期タッチがほとんど無く力で握っていくと急にガチっと効く感じです。


あれじゃロックさせちゃう…危ない!


マスターのコントロール幅が無さ過ぎなのでコーナーリングのラインやバンク角のコントロールをするとなると相当な握力が必要になるのでは…?

いずれにしてもブレーキは噂通りあまりよくないみたいですね。


いっぺんに変えると何が悪いのか分からないので順番に換えていく予定。すいません!いっぺんに全部そろえる財力がない…が正解ですね


とりあえず危険なのでキャリパーを差し替えます。


しっかし硬い足のバイクだ。


途中で降りてフォークの減衰を見てみると伸び、圧縮共に最強になっている…前のオーナーの好みなのかもしれないけど、こんな動かない足でどうやって乗り回していたのだろう…。バイクの挙動がまるで分からないじゃん…。


その後減衰を抜いてのってみると良く曲がる足になりました。


リアはあまりいじらず…。


他は…なんだろう?


やっぱり吹けが重い?思ったほどスピードの乗りが早くないかも。エンジン回す割りにはスピードのがあがるのが遅いと思うが…。


うーん、まだあのバイクの事が分からない事だらけ。


じっくりと走りこんで理解していきます!


ブレーキの「ガガガガガガッ」直らないかなぁ~~~


結果は明日のお楽しみ…です!














新しいパートナーさんです


このヒト↓↓


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はい!エヴァンゲリオン初号機…ではなくてカワサキの05、ZX-!0Rです


本当言うとこのライムグリーンってずっと苦手だったんですけど…(だってカエルみたいだし…なんで黄緑??)ただ前のオーナーに愛されていた車両であったらしくメンテも行き届いていてとても綺麗だったので決めました。


リアビュー↓↓


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割とヤバめなたたずまいじゃないですかね…?なかなか素敵でしょチョキチョキ合格


実際乗ってみて…、もう一言で「癖がなくて乗りやすい!」です。


この初期型の10Rはかなり過激な性格のじゃじゃ馬…なんて言われているのですが、ガンマみたいな癖の塊みたいなのに乗っているとここらの新しい機械はみな癖がなくて乗りやすいです。


噂の危険なブレーキの症状はまだ発症せず、暴れ気味のフロント周りもハンドルに荷重をかけない等乗り方を合わせてあげれば特に気にはならない


といっても乗り出し初日なのでまだ細かくは分かりませんけどね


ただなんかコイツとならやっていけそう音譜な気がしました。


割と俺等は気が合うと思う。どうですか?じゅうあーるさん


2005年当時、市販車でパワーウエイトレシオ(馬力を車重で割った数値)が1をきったのは世界初の車両。


ただどんなに馬力が出ていてもカワサキのエンジンってマイルドでおおらか(だと個人的には思ってます)な味付けなのでそんなに馬力自体は気にならない。以前乗っていた忍者もそうだった。もちろん時代も方向性も全然違う二台だけど上記のエンジンの様なエンジンの味は似ていると思う


「あぁ、カワサキっぽいなぁ。ニンジャもこんなだったなぁ~」て


どこか雑なアイドリングを聞いていてもやっぱりカワサキっぽい(笑


ホンダのエンジンだったら絶対にこうはならない。ホンダのは精密モーターみたいだから…


因みにカワサキのエンジンは多少組みがいい加減でも壊れたりせずに、しかもタフで持ちがいい!らしいですよ。アメ車みたいな感覚ですね。


多分ホンダのエンジンをいい加減に組んで回したら直ぐに壊れてしまうでしょう(笑


男のカワサキ


↑この「オトコ」って気の優しい力持ち…的なオトコのイメージなのでは?


悪く言うとモッサリしていて鋭さに欠ける…という(笑


本当に過激なのはスズキでしょ!基本的にスズキのエンジンは絶対数値とは別に本当に過激な特性なのが多いと思います


ホンダはバランス重視でけっしてエンジン単体で過激な味付けをしたりはしない


ヤマハは…どうだ、よく知らない(笑


さて10R君です


噂通り下はない方なのかもしれない。回して行くとパワーでますけどね。


途中で高速に乗ったとき前方がクリアーだったので全開!250のパワーになれた感覚からすると想像つかない領域にいとも簡単にいってしまいで思わずアクセルを戻してしまった( ̄Д ̄;;


一瞬恐怖を感じた叫び


ケーサツにとっ捕まる前に死んでまうがな~~~


それでもエンジンの吹け方はやや重い気がする。1000て皆あんな感じなの…?友達のスズキのR1000の吹けはもっと軽くて鋭かったような気が…


ま、とりあえずはい~か(  ̄っ ̄)


いずれにしても良かったのは「楽しいバイク!」と感じたこと


昔乗ったリッター車のイメージって「デカイ車体、デカイ音、扱う荷重も大きくなるので扱いもシビア」等どちらかというと威圧感のある乗り物だった。


でも今日10Rに乗ってもそういった感覚は全く無く、むしろ小さくて手の内に収まる、扱いきれるんじゃね~か(勿論絶対に無理!笑)なんて錯覚を覚える程でした。


乗り手に余計なストレスを課したり、シビアな扱いを要求したり…そういうのもいいのですが、ライダーが考える事が減ればより走りに集中出来、純粋に走ることを楽しめるしまた、サーキットを走ってもタイムが伸びるはず。


楽なほうがいいに決まっている


これが機械の正常進化なのだろう


凄い!


ガンマに乗りすぎて危うく恐竜時代の感覚で終わるところでした


という訳でこれからヨロシク10R君!


明日もまた出動やでー!


さてこの後はサッカーだあ!


2-1で日本の勝利クラッカー


絶対勝つ!






ニューバイクのフロントブレーキキャリパー!

某オクで格安で入手。とりあえずOHして手元に置いておきます。頃合いを見てキャリパーを差し替え。

なにせストックのトキコのキャリパーは強度が弱く、フルブレーキングを繰り返すとキャリパーが開いてしまってブレーキの握り代がなくなる…という恐怖の代物なのは有名!

はい!

わかる方はここまでで車種を特定されてしまいますね。

正解です!

あのジャジャ馬です。

土曜納車!

今から待ちきれません(ノ^^)