6月29日夕刊:「教師」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

                 

======= 

格闘塾入魂通信

=======

 

汝の思いを清めよ

汝の願いを高めよ

汝の祈りを深めよ

 

一念透徹すれば

天地も動く

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

自分に問え!

 

今日を熱く生きたか?

 

今日を本気で生きたか?

 

今日を圧倒的に生きたか?

 

=========

 

Does he have 20 years of experience or one year of experience 20 times?

20年の経験があるのか、1年の経験を20回繰り返しているのか?

 

=========

 

【 教師 】

 

就活をしている大学生や、

悩める若き塾講師、

学校に勤める先生から

メールをいただく。

 

「塾講師になりたいのです」、

「このまま講師の仕事を続けるべきか悩んでいます」

「教師として必要な心がけは?」

など、様々だ。

 

 

塾講師を目指す人には、

「こんな面白い仕事はないよ」と伝えます。

 

悩める若き塾講師や先生には

「人を育てるとは、どこまで相手を受け入れることができるかという、

こちらの覚悟が問われることです」と話します

 

そして、

「自分を鍛えよう」、

「自分を強くしよう」

とアドバイスします。

 

塾講師の基本は、成績の向上。

ですから、中学5教科を教えられるのは当たり前で、

大学受験レベルの学力を最低一教科は作ってください。

 

英語だったら、最低でも、英検準1級とTOEIC800点突破、

センター試験30分で190点以上くらいのレベルは欲しいですね。

 

受験指導もするわけですから、

自分の住んでいる都道府県の過去問は

10年くらいは徹底的にやってください。

 

5年分くらいは、ただ試験をやるのではなく、

問題文も全て手書きしてやるとしっかりと頭に入ります。

 

自分の都道府県が終わったら、

「高校入試問題正解」を北から南まで、

全てやり、新しい傾向の問題の情報も仕入れましょう。

 

自分の受験生が受験しそうな私立の問題も当然潰します。

ここまでして、問題集を見た時に、

「こんな問題はうちの入試に出そうだな」

とわかるようになります。

「うちの県の入試の傾向は・・・」と語れるようになります。

 

また、自分の担当の教科の教科書は全部読み、

ワークもしっかりとこなしましょう。

 

市販の主要な教材にも目を通して、

どのレベルかを把握しておきましょう。

 

このくらいは、プロならば、当然と思います。

 

 

100の知識を入れて、授業で使うのは10です。

だから、安心して教えることができるわけです。

 

忙しいでしょうが、

自分の勉強時間が確保できなくなったら、

また、勉強する気がなくなったら、引退の時ですね。

 

やる気がないまま、教壇というステージに立つことだけは、

子供たちに失礼だと思います。

 

こちらの鬼愛の入った気持ちは、

きちんと子供たちに伝わります。

 

趣味は、「子供たちの学力と人間力の向上です」

なんて答えられたら、最高ですね。

 

努力を欠かさない格好良い大人の見本として、頑張りましょう。

 

また、時代は少子化です。

ネットの技術がますます発達します。

どこにいても一流の教育を受けられるようになります。

単なる知識の伝達だけなら、ネットの中に優れた先生がいらっしゃいます。

 

知識の伝達だけに留まらない、

人が生きていく原理原則を伝えられるような大人に

なることが大切と思います。

 

 

「あなたにとって教育とは何ですか?」

 

教育とは、自己肯定感を高め、

人が生きていくための原理原則を伝え、

人を幸せにし、世界平和に貢献するもの

と、私は定義しています。

 

この定義通りの教育へ、シフトしていこうと行動しています。

今までどおりの塾は、もう不要な時代です。

 

まだ見ぬ新しい年号の時代に

活躍する子供たちのために爆走しましょう!

 

押忍

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

今夜も、自分自身を鍛えるために、しっかりと自分を向き合うのだ!

 

今日が今までの人生で最高の一日になるように、

寝るまで「圧倒的努力」を惜しまないこと!

 

不可能なんて、自分の心が勝手に決めた幻想だ!

 

幻想を打ち砕くのは、圧倒的努力!

幻想を溶かすのは、キミの熱狂のみ!

 

滾るぜ!

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです

http://ameblo.jp/gashodo/

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売中

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガを小冊子にして、PDF化しました

2)「入魂格闘手帳2017年版」

3)格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー

iphone5,5S,SE用とiPhone6,6S用の種類

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

4)格闘塾特製Tシャツ

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12274416880.html

5)格闘塾特製赤い褌

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

6)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

7)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========