6月29日朝刊:「親切を忘れない」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

          

======= 

格闘塾入魂通信 

=======

 

今日も

いいこと言って

いいことして

いいこと思って

いい人になろう

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

【和顔愛語】の木曜日!

 

いつも上機嫌でニコニコしている人は素敵な人。

そんな人は、思いやりにあふれた人

 

思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて、

相手が笑顔になる行動をすること

 

思いやりを体現できる人に成長する!

 

=========

 

Swing for the fence

一生懸命に努力する

 

=========

 

【 親切を忘れない 】

 

 

人は、自分に優しい人に好感を持つものだ。

 

 

和顔愛語(わがんあいご)という言葉がある。

 

顔には微笑みを絶やさずに、

人には優しい言葉や行為を絶やさないことだ

 

 

親切には三段階がある

 

1)相手の見返りを期待しつつの親切

 

「これだけしたんだから、お礼は・・・」なんて

見返りを楽しみにする親切

 

 

2)相手の笑顔だけのためにする親切

 

見返りなんて関係なく、目の前の人のために

してあげる親切

 

 

3)親切をして、しなかったふりをする親切

 

相手に気を使わせないために、

さりげなく、相手の負担にならないように

何もしていないようにしてあげる親切

 

 

最上級の親切は、テクニックがいるので、

ぜひ、このレベルを目指してほしい

 

 

それから、

「情けは人のためならずというから、親切もなぁ~」なんて言う人がいる。

 

 

「情けをかけると、その人のためにならない」という意味は、誤用だ。

 

人に情けをかけるのは、

その人のためになるばかりでなく、

やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。

だから、人には親切にせよ

という意味が正解。

 

要するに、因果応報ということ。

「自分が出したものが、返ってくる、それも三倍で!」というのが世の中。

 

良いことを出せば良いことが三倍で、

悪いことを出せば悪いことが三倍で、

返ってくるのが、世の中

 

心しておこう。

 

さぁ、今日も、自分がパワースポットになって、

笑顔を振りまいていこう!

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

『キミの未来は今日作られる』

 

信じるに足る自分を作り上げるには、

自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

 

だから、今日という日を

熱く明るく元気に笑顔で、

人に温かく生き切ろう!

 

生き切るとはふたつ

 

目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやり切る

 

さぁ、いこう!

 

「ポン!」(肩を叩いた音)

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです

http://ameblo.jp/gashodo/

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売中

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガを小冊子にして、PDF化しました

2)「入魂格闘手帳2017年版」

3)格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー

iphone5,5S,SE用とiPhone6,6S用の種類

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

4)格闘塾特製Tシャツ

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12274416880.html

5)格闘塾特製赤い褌

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

6)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

7)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========