1月28日夕刊:「あの先生が嫌いっす」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

がんばろう!日本!

見せたり!東北魂!

=========

【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、
文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

「また会いたいなぁ」と思われる人になり、
破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!

=========

【 あの先生が嫌いっす 】

Success is knowing how to get along with people.
成功とはどうやって人とうまくやっていくかを心得ていること

俺が中2の時、社会の森山先生が大嫌いだった。
若いから元気なのはいいんだけど、
成績のいいヤツばかりをえこひいきするから大嫌いだった。
嫌いな先生の授業は聞かないと決めていたので、
ほぼ外を見ているか寝ていた。

そんなことをしていれば、
定期テストの悲惨な状況は見なくてもわかる。

テストの返却の時、森山先生は、
「はい、どや、おまえは12点、
 そして、島田、おまえは14点。
 10点台は二人だけだ!」
とテストをヒラヒラさせて返してきた。

クラスのみんなは大爆笑だったが、
俺と島田はムカついた。

帰りに家が近かった島田といつものように、
島田の部屋で、ダベっていた。

「しかし、ムカつくよなぁ。
 あの森山の顔を潰してやりてぇなぁ」
「よし、こうしよう」
と思いついた手は
我ながら素晴らしかった。

それは、嫌いな先生の授業だから授業を聞かない。
それは堅持する。

しかし、嫌いな先生の顔を潰すには、
「あんたの授業を聞かなくても俺たちは点数はいいぜ!
  というところを見せればいい」
と、島田と決めた。

翌日から、島田との猛勉強が始まった。
他の科目は一切捨てて、社会だけ猛勉強をした。

試験範囲の教科書を音読することから始まり、
教科書の文章の周りの絵や写真、注釈まで全て覚えた。

ワークは当然7回繰り返し、
その後、市販の問題集を3種類集めて、100%覚えた。

テスト当日、試験時間50分のところ、
20分ほどで終わった。

そして、テスト返却日、
また森山先生は、テスト用紙をヒラヒラさせながら返してきた。

「今回の最高点は、
  前回最低点のヤツらの大逆転だ!
  こんなこと、教師人生で初めてだ! 
  島田 98点、どや 96点!」

この事件後、先生は俺たち二人を認めてくれて、
クラスの連中が分からない問題などを
わざわざ聞いてくれるようになったりして、
徐々に仲良くなっていた。

当然、社会科は勉強方法がわかったので、
それ以降、90点台を下ることはなかった。

嫌いな先生の教科は、
授業を聞かずに自分で勉強して良い点数を取る。

これが、自分で墓穴を掘らない方法だ。

ちょっと邪道だけどね~

今夜も、熱く激しく「本鬼の本気」で勉強三昧!

今日一日しっかりと生きた証(あかし)を残すために、もうひと頑張りだ!

今日が今までの人生で最高の一日になるように、寝るまで努力を惜しまないこと!

=========

汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/

Twitterはこちらです
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

☆「入魂格闘手帳2016年版」発売中!
16年版は、バインダーに綴じて自分で作る手帳です。

人が生きて行く上で大切な管理は三つ。
時間管理、人生生活管理、情報管理
この三つを効率よく管理するための手帳として、作りました。


☆このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第十弾も発売中です
詳細は、下記まで「格闘塾塾生心得」とお問い合わせ下さい。

☆格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー発売中!
昇竜の絵柄を背景に、「我勝道」と力強く書かれています。
iphone6, iphone6S用です
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

☆格闘塾特製ポロシャツ発売中!
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109332519.html

☆格闘塾特製褌
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

詳細は、下記までお問い合わせ下さい。

ご注文・お問い合わせなどは、kakutojuku@gmail.comまで

=========