1月22日朝刊:「本気の体現」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

がんばろう!日本!

見せたり!東北魂!

=========

【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、
文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

「また会いたいなぁ」と思われる人になり、
破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!

=========

【本気の体現】

「本気」で思い出すのは、通称「クマちゃん」こと熊田哲也だ。

彼は早稲田大に「本気」だった。
中3のとき、格闘塾にやってきた。
うちに来るくらいだから、成績は目も当てられないもので、高校進学は夢か?というものだった。
しかし、彼は「本気」だけで、高校受験を突破した。

高校入学が決まり、親と一緒に相談にやってきた。
「この子が早稲田に入りたいというので、何とかしてやってください」とご両親から頼まれた。
クマちゃんが大好きで尊敬する叔父さんが早稲田出身で、自分も早稲田に行きたいと強く思ったそうだ。

面談の結果、親御さんには了解を得た。
「受験科目以外は赤点で我慢してもらうこと」を。

そして、高校入学。
3年間の戦略的格闘が始まった。

「高校では、空手と早稲田合格の勉強だけしたい」ということだった。
空手はK1で有名な正道館空手を始めた。
それ以外は、受験勉強だった。

入学と同時に赤本を買い、必要な受験科目、英語、日本史、国語(現代文と古典)を集中的に勉強する計画を立てた。

目標は下記のものだった。
高校1年:4科目で校内NO.1
高校2年:4科目、全て偏差値70を目指す
高校3年:早大絶対合格

クマちゃんの入魂格闘手帳は、早大の大隈講堂の写真に自分の写真を貼り、イメージトレーニングしやすくしていた。
朝起きて、寝る前に、勉強前に、その写真を見て、目に焼き付けていた。
ベッドの天井には、『早稲田合格』の筆文字を貼っていた。
エール出版社の早稲田大の合格体験記だけをまとめ、暇があると読み返し、自分に喝を入れていた。

決してあきらめず、決して投げ出さず、本気でやり続けた。
「本鬼の本気」だった。
そして、当然のように、合格した。

これも、全て彼が本気で思い、本気で手帳に書き、本気でイメージトレーニングを重ね、本気の思いを目の前に現実化するように、本気の努力を凡事徹底した結果のことだ。

自分の弱い心、怠け心に勝つ、「我勝道」を極め、
誰にもできることを誰にもできないくらい継続すること、「凡事徹底」を貫き、
「文武両道」を体現した結果だ。

「本鬼の本気」で望めば、夢は叶うのだ。

『人生は短い。夢を叶える暇しかない』

さぁ、熱くいこう。

今日も滾るぜ!

押忍!

『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく生き切ろう!
そして、今日が今までの人生で最高の一日になるように
努力を惜しまないこと

さぁ、元気出していこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

=========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

日本男児・大和撫子養成道場
人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/

☆「入魂格闘手帳2015年版」発売中です
大人版・学生版があります。
人が生きて行く上で大切な管理は三つ。
時間管理、人生生活管理、情報管理
この三つを効率よく管理するための手帳として、作りました。
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望大人版、もしくは、学生版、両方」とお問い合わせ下さい

☆このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第九弾も発売中です
詳細は、下記まで「格闘塾塾生心得」とお問い合わせ下さい。

☆格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー発売中!
昇竜の絵柄を背景に、「我勝道」と力強く書かれています。
iphone5, iphone5S用です
写真は、アメブロ「我勝道と凡事徹底」でご覧いただけます。
http://ameblo.jp/gashodo/entry-11785337626.html
詳細は、下記まで「我勝道iphoneカバー希望」とお問い合わせ下さい。

ご注文・お問い合わせなどは、kakutojuku@gmail.comまで

=========