1月21日夕刊:「言わなくていいことは言わない」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

がんばろう!日本!

見せたり!東北魂!

=========

【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、
文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

「また会いたいなぁ」と思われる人になり、
破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!

=========

Words once spoken, like bullets once fired, can't be recalled.
言葉というやつは、一度飛び出すと、
まるで発砲された弾丸のように、もう元へは戻れない


言わなくてもいいことを言う人が、よくいるよね。
そんな人を見て、反面教師とするのだ。

言わなくてもいいことを言わないと気がすまない人がいる。
そんな人は敵を作りやすいのだ。

言わなくてもいいことを言う人は、思いやりに欠けている。
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて行動すること。
その自分のことしか考えていないから、つい言ってしまう。
言った本人は、心の中がスッキリしている。
言われた本人はたまったものじゃないよね。

言わなくてもいいことは言わない。
相手がわかっていることをクドクド言わないことだ。
相手が気を悪くするようなこと、言わないことだ。

敵は作らない生き方が正解だ。
敵を作らないと、敵がいないから、無敵になれるのだ。
そして、みんなから好かれるのだ。

人がチャンスを持ってくるから、みんなから好かれたら
チャンスまみれになり、絶対に成功し、幸せになってしまうのだ。
だから、言わなくてもいいことは言わないのだ。

笑顔で受け流すのだ。

言われたら、いつものアレだ!
全て善意で解釈し、感謝で返すこと

今夜も、笑顔で勉強三昧に徹しよう

今日一日しっかりと生きた証(あかし)を残すために、もうひと頑張りだ!

今日が今までの人生で最高の一日になるように、寝るまで努力を惜しまないこと!

=========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

日本男児・大和撫子養成道場
人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/

☆「入魂格闘手帳2015年版」発売中です
大人版・学生版があります。
人が生きて行く上で大切な管理は三つ。
時間管理、人生生活管理、情報管理
この三つを効率よく管理するための手帳として、作りました。
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせ下さい

☆このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第九弾も発売中です
詳細は、下記まで「格闘塾塾生心得」とお問い合わせ下さい。

☆格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー発売中!
昇竜の絵柄を背景に、「我勝道」と力強く書かれています。
iphone5, iphone5S用です
写真は、アメブロ「我勝道と凡事徹底」でご覧いただけます。
http://ameblo.jp/gashodo/entry-11785337626.html
詳細は、下記まで「我勝道iphoneカバー希望」とお問い合わせ下さい。

ご注文・お問い合わせなどは、kakutojuku@gmail.comまで

=========