1月26日夕刊:「気持ちの良い行動」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです


がんばろう!日本!

『みがかずば玉の光はいでざらむ人のこころもかくこそあるらし』

一緒にがんばろう!
東北のみんな!

==========

【我勝道】
(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
(ぼんじてってい)
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart = 思いやりを実践する人間力
cool head  = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如き鍛え上げた体力

目指すは、文武両道を体現する日本男児、大和撫子!

==========

No great man ever complains of want of opportunity
偉大な人はチャンスがないと決して嘆かない

どんな時でも気持ちの良い行動は取れるのだ。

例えば、レストラン、食堂など外食をする
その時に、気をつけることは何か?

ウエイトレス、ウエイターが注文を聞きにくる。
バラバラ頼むと、間違いもある。
だから、誰かが率先して、注文をまとめる。
笑顏で明るく注文しよう。

「誰かが」しなければいけないことは、率先してやることだ。

食事が運ばれてくる。
当たり前に自分の前に置いてもらうものと思わないことだ。
声をかけて、受け取れるものは受け取ろう。
そして、運んでくれた人に必ず「ありがとう」は忘れない

そして、食事をする時には、
「いただきます!」は忘れないこと。

大きな声で言ったら恥ずかしい?
小さな声で言っても意味はない。
誰も言っていなかったら、より大きな声で言おう。
そして、目の前で合掌をしながら言うといいね。
合掌は感謝の印だ。

「ありがとう」と「いただきます」「ごちそうさま」は言われて怒る人はいない。

食事が終わる。
合掌をしつつ、「ごちそうさまでした!」と感謝する。

「誰が舐めたの?」というくらいに綺麗に食べよう。
小さなネギが茶碗に付いている、
ご飯のつぶが残っている
気持ちのいいものではない。
小さなところにこそ気をつけるのが基本だ。

そして、同じ大きさの容器は重ねておこう。
お箸、フォークナイフもまとめて、テーブルの通路側に並べる。
運ぶ人のことを思っての行動だ。
そして、手拭きでテーブルは一度拭いておく。
使った醤油、コショウなどの瓶も元の位置へ。
特に、醤油などたれていることがある。
次の人のために、拭いておいてあげるとやさしいね。

基本は、誰も使っていなかったかのように綺麗に使うのだ

そして、ウエイトレス、ウエイターに「ごちそうさま、美味しかったです」は忘れない。

これをすると、同じ料理でも、美味しさが増す。
また、店の人の笑顏も、自分の笑顏も増える。

一食入魂!
美味しく食べることで、元気に健康になり
次の行動への力が湧いてくる。

同じ時間を使うなら、気持ちの良い行動を選択するのだ。

今夜も、気持ちのいい勉強を心がけよう!


今日一日しっかりと生きた証(あかし)を残すために、もうひと頑張りだ! 

今日が今までの人生で最高の一日になるように、寝るまで努力を惜しまないこと!

===========

今日も、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、文武両道を体現しよう!

===========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/


「入魂格闘手帳2014年版」販売中です!
大人版は、自分の人生を構築し、思ったことを実現していくために作りました。
学生版は、中高生が時間管理を身につけ、夢を叶えるために作りました。
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせください。


このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第八弾も発売中です。
詳細は、下記まで「格闘塾小冊子希望」とお問い合わせください。

ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

===========