1月23日朝刊:「生きている実感」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです


がんばろう!日本!

『朝ごとにむかふかがみのくもりなくあらまほしきは心なりけり』

一緒にがんばろう!
東北のみんな!

==========

【我勝道】
(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
(ぼんじてってい)
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart = 思いやりを実践する人間力
cool head  = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、文武両道を体現する日本男児、大和撫子!

==========

【 生きている実感 】

「なぜ、人間は頑張らなければいけないのでしょうか?」
こんな哲学的な質問メールが届いた。


いい質問だ!


「なぜ、人間は頑張るのか?」

人間が生まれた目的は、人生を楽しむこと
楽しむとは、決して楽することではない
楽しむためには、対象のものが出来るようにならなければいけない。
出来るようになると、自己肯定感が増して、「俺って、凄くね?」と楽しくなってくる。
すると、難しい問題を出された時のほうが、乗り越えた時の喜びが大きいので、頑張る。


ということは、人間は、生きたぞ!という充実感を手にするために生きているとも言える。

だから、世の中の成功している人、幸せに生きている人は、傍から見ると、とんでもなく苦しい目に遭いながらも笑顏でいられるのだ。
だって、全ての苦しい思いの先に、達成感、充実感、感動が待っていると知っているからだ。

そんな達成感、充実感、感動を手に出来ると、「生きている実感」を感じることが出来るのだ。


キミも必死になって、なぜ、そこまで頑張るの?

そうだよね、合格して、達成感、充実感、感動を手にしたいからだ。
その「生きている実感」を手にするために、頑張ってきたのだ。

スポーツでも、部活でも、仕事でも、
人間は生きている実感が大切なんだ。

さぁ、今日も「生きている実感」を感じるために、凡事徹底は当然のこと、
瞬時徹底、いや、瞬間徹底して、今日を人生最高の一日にしてしまおう。

朝からブイブイ飛ばすぜ!

押忍


『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顏で、人に温かく生き切ろう。
そして今日が今までの人生で最高の一日になるように努力を惜しまないこと。
今日も、喜愛と輝愛で、元気出していこう!

『いってらっしゃい!』

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

今日も、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、文武両道を体現しよう!

===========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう
(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。
http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/

「入魂格闘手帳2014年版」販売中です!
大人版は、自分の人生を構築し、思ったことを実現していくために作りました。
学生版は、中高生が時間管理を身につけ、夢を叶えるために作りました。
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせください。


このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第八弾も発売中です。
詳細は、下記まで「格闘塾小冊子希望」とお問い合わせください。


ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

===========